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「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第12報)」に係る延長加算の届出及びQA集について

ページID:0293399 掲載日:2020年6月16日更新 印刷ページ表示

 令和2年6月1日付けで厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第12報)」(介護保険最新情報vol.842)が発出されました。それに関係して以下のとおり、QA集と延長加算届について案内いたしますのでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第12報)」のQAについて

「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第12報)」のQ&A集 [PDFファイル/126KB]

「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取り扱いについて(第12報)」のQ&A集(第2弾) [PDFファイル/141KB]

※上記QA集はあくまでも愛知県としての取扱いです。指定権者ごとに考え方や取扱いが異なる可能性がありますのでご留意ください。

「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第12報)」に係る延長加算の届出について

 7時間以上8時間未満または8時間以上9時間未満の区分でサービスを提供する通所介護事業所及び6時間以上7時間未満または7時間以上8時間未満の通所リハビリテーション事業所で同事務連絡の適用を受ける事業所は、必要書類を各所管の福祉相談センターへ提出してください。

本取扱いは、同事務連絡を受けた特例的な取扱いであり、その他の加算については、通常どおりの受付となることにご注意ください。

また同事務連絡を適用するにあたっては同事務連絡3ページ「III 留意事項」を必ずご確認ください。

 

延長加算の届出について
届出先 各福祉相談センター地域福祉課介護保険担当グループ
届出方法 郵送
必要書類※1

※1 同事務連絡の算定によらない延長加算の算定については、窓口受付で、運営規程及び職員の勤務表等が必要となります。詳しくは別にご確認ください。

参考

「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取り扱いについて(第12報)」(介護保険最新情報vol.842) [PDFファイル/363KB]

「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取り扱いについて(第13報)」(介護保険最新情報vol.847) [PDFファイル/226KB]

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