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令和4年度「介護職員等ベースアップ等支援加算」の届出について
令和4年8月15日:厚生労働省資料等に一部誤表記がありましたので訂正しました。
令和4年8月25日:届出提出期限について、令和4年9月15日(木曜日)(必着)まで延長しました。
令和4年度「介護職員等ベースアップ等支援加算」処遇改善計画書の届出について
概要
厚生労働省は令和4年10月の介護報酬改定において、2月から9月までの介護職員処遇改善支援補助金による賃上げ効果を継続する観点から、処遇改善加算及び特定加算に加え、ベースアップ等加算を創設しました。
令和4年度分のベースアップ等加算においては、既に処遇改善加算及び特定加算の届出が提出済みである事業所分について、ベースアップ等加算のみでの処遇改善計画書を受け付けます。以下の提出方法等をご確認いただき届け出てください。
算定要件
以下の要件をすべて満たすこと。
・令和4年度処遇改善加算のいずれかを取得していること
・賃上げ効果の継続に資するよう 、賃金改善額の 2/3 は介護職員等の ベースアップ等※に使用すること
※ベースアップ等とは「基本給」又は「決まって毎月支払われる手当」の引上げ
提出について
1 提出書類(計画書様式等)
〇 処遇改善計画書
別紙様式2計画書(ベースアップ等加算のみ) [Excelファイル/211KB]
※以下の記入要領及び記入例を参考に作成し、様式2-1及び2-4を提出してください。
〇 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表及び届出書
体制等状況一覧表(居宅サービス・施設サービス・居宅介護支援) [Excelファイル/192KB]
体制等状況一覧表(介護予防サービス) [Excelファイル/92KB]
2 提出方法
以下のことに注意し、下記提出期限までに提出先へ届け出ること。
ア 郵送する封筒には朱書きで「令和4年度処遇改善加算計画書在中」と記入すること。
イ 郵便事故等の可能性があるため、可能な限り簡易書留等の記録が残る郵送方法をとること。
※提出先については、最下段の「各種届出の問合せ・提出先」を参照のこと。
3 提出期限
令和4年9月15日(木曜日)(必着)
その他事項について
「変更の届出」、「特別な事情に係る届出」、「実績報告書の提出」については、処遇改善加算及び特定加算と同様となりますので以下のWEBページからご確認ください。
令和4年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」の届出について
各種届出の問合せ・提出先
サービスの種類 | 提出先 |
---|---|
訪問介護、訪問入浴、通所介護、通所リハビリテーション※ |
事業所所在地所管の福祉相談センター ○尾張福祉相談センター地域福祉課 TEL:052-961-1423 〒460-0001 名古屋市中区三の丸二丁目6番1号 TEL: 0564-27-2737 〒444-0860 岡崎市明大寺本町1丁目4番地 |
短期入所生活介護(単独型、併設型) | |
短期入所療養介護(一般指定のみ)、特定施設入居者生活介護 | |
介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護医療院、介護療養型医療施設 |
○高齢福祉課 TEL:052-954-6289 〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号 |
短期入所生活介護(空床型のみ)、短期入所療養介護(施設みなし) |
※介護老人保健施設、介護医療院の施設みなしの通所リハビリテーションは、新規許可申請と同時の届出の場合のみ、他の加算と同様に高齢福祉課に提出してください。