ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 子育て支援課 > 地域少子化対策重点推進交付金を活用した事業について

本文

地域少子化対策重点推進交付金を活用した事業について

ページID:0380128 掲載日:2023年7月5日更新 印刷ページ表示

地域少子化対策重点推進交付金を活用した事業について

 愛知県及び県内市町村では、結婚に対する取組及び結婚、妊娠・出産、乳児期を中心とする子育てに温かい社会づくり・機運の醸成の取組を行うため、国(こども家庭庁)の地域少子化対策重点推進交付金を活用し、以下の事業を実施します。

愛知県

令和5年度当初予算(交付決定額:8,789,000円)

1.結婚支援推進事業

(1)県主催の婚活イベント開催
 結婚を希望しながらも出会いの機会に恵まれない未婚者に、出会いの場やきっかけづくりの機会を創出するため、愛・地球博記念公園において婚活イベントを実施する。
【実施内容】

 県内在住・在学・在勤の20歳以上40歳未満の独身者400人を対象に、令和5年10月頃、愛・地球博記念公園を散策しながらグループ単位での交流を行う。参加者には、交流会までの一定期間に、婚活に関するスキルアップを目的としたセミナー(WEB動画視聴)を受講した上で、交流会に参加し、交流会終了後には「あいこんナビ」の紹介を行うことで、他の婚活イベントや相談会等へ誘引し、継続した婚活支援につなげる。

(2)「あいこんナビ」の改修

 本県で運営している結婚支援ウェブシステムあいこんナビの改修を行い、結婚支援の取組を継続的に実施できるよう、サーバーの構築及びシステムの再構築を行う。併せて、婚活イベント開催後に事前セミナーの動画を閲覧できる一般向けページを新たに作成する。

関連リンク ~あいち出会いサポートポータルサイト~あいこんナビ

 

2.家庭訪問型子育て支援推進事業

オーガナイザー養成研修事業
 家庭訪問型子育て支援を実施する団体を増やしていくため、利用者とボランティアとの調整役(オーガナイザー)の養成研修を開催する。
 また、事業実施団体への助言・指導、事業説明会における事例発表等を委託する。

関連リンク 家庭訪問型子育て支援推進事業について 

令和5年度補正予算(交付決定額:23,000,000円)

結婚支援推進事業

(1)県主催の婚活イベント開催(小規模・県内10箇所)

 結婚を希望しながらも出会いの機会に恵まれない未婚者に、出会いの場やきっかけづくりの機会を創出するため、愛知県内各地で小規模の婚活イベントを実施する。

【実施内容】

 県内在住・在勤・在学の20歳以上40歳未満の独身者を対象に県内各地で交流会を複数回実施する。

・スポーツや音楽イベント等の観戦・鑑賞するもの  5回×30人 延べ150人

・それ以外の会場で開催するもの          5回×40人 延べ200人

 参加者には、交流会までの一定期間に、婚活に関するスキルアップを目的としたセミナー(WEB動画視聴)を受講した上で、交流会に参加し、交流会終了後には「あいこんナビ」の紹介を行うことで、他の婚活イベントや相談会等へ誘引し、継続した結婚支援につなげる。

(2)「あいこんナビ」の改修

 成婚者応援ページ(結婚にあたっての必要な手続情報、市町村が実施する結婚新生活支援事業等の情報)を新たに作成する。また、「あいこんナビ」のライフプランニング応援サイトの改修を行い、ライフイベントなどを掲載することによりサイトの充実を図る。

(3)結婚支援コンシェルジュ事業

 結婚支援に業務に関する知見を有する者を結婚支援コンシェルジュとして配置し、県内市町村及び企業・団体等への結婚支援の取組の働きかけ及び相談支援等を実施することにより、県内における結婚支援に対する取組の推進・強化を図る。

県内市町村

結婚新生活支援事業

1 事業概要

(1)対象世帯: 世帯所得 500 万円未満で夫婦ともに婚姻日における年齢が39 歳以下の新規に婚姻した世帯
(2)対象経費: 新規に婚姻した世帯の新生活に係る費用(住宅取得費用、住宅賃借費用、リフォーム費用、 引越費用)
(3)1世帯あたりの上限額:60万円(夫婦ともに婚姻日における年齢が29歳以下の世帯)、30 万円(左記以外の世帯)
※対象世帯、対象経費、上限額は実施自治体によって異なりますので、下記の県内市町村の事業実施状況から確認をしてください。

 

2 県内市町村の事業実施状況

※上記以外の市町村でも、結婚新生活支援事業以外の結婚支援事業を行っている場合があります。詳細は各市町村にお問合せください。

結婚新生活支援事業以外の事業