ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 教育委員会事務局総務課 > 【キッズサイト】どんな仕事をしているの?

本文

【キッズサイト】どんな仕事をしているの?

ページID:0292726 掲載日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 

 愛知県教育委員会では、学校での教育に関することをはじめ、生涯学習や社会教育の推進など教育全般の仕事をしています。
ライン
義務教育課のイメージイラスト

総務課(そうむか) 

 教育委員会全体のまとめ役です。教育委員会のルールを作ったり、どんな取組にどれだけのお金を使うか、決めたりしています。また、学校の数や、先生・子どもの数などを調べたり、教育委員会の取組をもっとみんなに知ってもらうための情報を発信しています。このホームページの管理もしています。

財務施設課のイメージイラスト

財務施設課(ざいむしせつか)

 県立の学校の管理や運営について決めています。それぞれの高校に入学できる生徒の人数や、県立高校の授業料について決めています。

教職員課のイメージイラスト

教職員課(きょうしょくいんか)

 学校の先生になるための免許状を出したり、試験をして先生になってもらう人を選んだりしています。

福利課のイメージイラスト

福利課(ふくりか)

 学校の先生たちが、安全で健康に働くことができる環境づくりをしています。

生涯学習課のイメージイラスト

あいちの学び推進課(あいちのまなびすいしんか)・中高一貫教育室(ちゅうこういっかんきょういくしつ)

 みなさんが豊かな人生を送ることができるように教育の計画を作ったり、だれもが、いつでも、どこでも、だれとでも学ぶことができる環境づくりをすすめています。
 また、みなさんが学びたいと思える学校づくりをすすめています。  

高等学校教育課のイメージイラスト

高等学校教育課(こうとうがっこうきょういくか)

 県立の高校でどんな勉強ができるかを考えたり、魅力ある高校にするための取組を進めたりしています。また、県立高校への入学試験についても決めています。

義務教育課のイメージイラスト

義務教育課(ぎむきょういくか)

 みんなに楽しく勉強してもらうために、小学校や中学校での勉強内容について考えています。
 また、いじめなどの悩みや相談についての仕事もしています。

特別支援教育課のイメージイラスト

特別支援教育課(とくべつしえんきょういくか)

 障害のある子どもたちの勉強の方法や内容について考えています。
 また、勉強や進学などの悩みや相談についての仕事もしています。

体育スポーツ課のイメージイラスト

保健体育課(ほけんたいいくか)

 みんなが元気に学校生活を送れるよう、学校での保健や安全、給食についての仕事をしています。

義務教育課のイメージイラスト

ICT教育推進課(あいしーてぃーきょういくすいしんか)

 県立の学校で、パソコンやタブレットを使った授業をするための環境づくりをしています。

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 総務課

E-mail:  kyoiku-somu@pref.aichi.lg.jp