ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 西三河農林水産事務所 > 6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。

本文

6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。

ページID:0200537 掲載日:2018年6月1日更新 印刷ページ表示

1 食育とは 

 「食育」とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる力を育むことを目指しています。

 心と身体の健康を維持し、生き生きと暮らすために、食育を通じて、生涯にわたって「食べる力」=「生きる力」を育むことが重要になっているのです。

2 食育月間

 毎年6月は「食育月間」です。国や地方公共団体、関係団体などが協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の一層の浸透を図ることとしています。

また、毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す、「食育の日」とされています。6月の「食育月間」や19日の「食育の日」を機会に、皆さんも「食」について学び、「食」を見直してみませんか。

「食育ネットあいち」はこちらです。

 ☆食育ネットあいち

 

 

問合せ

愛知県 西三河農林水産事務所 農政課 企画・食品表示・団体指導グループ
電話:0564-27-2724(直通)
E-mail: nishimikawa-nourin@pref.aichi.lg.jp