ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 西三河県民事務所 > (コピー)豊田加茂環境保全課

(コピー)豊田加茂環境保全課

豊田加茂環境保全課の業務内容

 当課では、豊田市内及びみよし市内の環境保全及び廃棄物関係の事務を行っています。

 ただし、一部の事務については、豊田市に委譲されています。

・大気汚染の防止に関すること。[みよし市]

・水質汚濁の防止に関すること。[みよし市]

・特定工場における公害防止組織の整備に関する法律の施行に関すること。[みよし市]

・廃棄物の処理等に関すること(産業廃棄物全般及び一般廃棄物処理施設設置に関すること)。[みよし市]

・浄化槽の設置及び維持管理に関すること。[みよし市]

・自然環境の保全に関すること。[豊田市][みよし市]

・野生鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関すること。[豊田市][みよし市]

 死亡野鳥や傷病鳥獣を当課が回収することは、原則ありません。死亡野鳥を発見された場合は、その場所の管理者に連絡してください。また、傷病鳥獣は、野生鳥獣を保護することは法律で禁止されているため、そのままにしておくようお願いします。しかし、複数の野鳥が同時に死んでいる場合は、鳥インフルエンザの感染の疑いがある可能性があります。                                                     そのため、下記の問合せ先に死亡野鳥の写真及び発見場所、発見された方の氏名等の連絡先(匿名でも可)を送っていただきますようお願いします。状況次第では、回収に行くことがあります。

・温泉の保護及び利用の適正化に関すること。[みよし市](注)

・地球温暖化対策の推進に関すること。[豊田市][みよし市]

・その他環境保全に関すること。

 

・関連リンク「あいちの環境」(愛知県環境部のページ)

  愛知の環境に関する各種情報、法律・条令に基づく届出様式等が入手できます。

電子申請・届出システム

・一部の届出、申請において、電子申請・届出システムでも申し込みができます。

・対象手続きはこちらで確認できます。→[利用可能な手続一覧]

・ご利用にはクライアントソフトのダウンロード、利用登録が必要です。

・なお、申請・届出に際しては、個人においては、公的個人認証サービスによる電子証明書法人においては商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書、および周辺機器等が必要となるものがあります。

・システムの要件などの詳細は、あいち電子申請総合窓口において利用方法をご確認ください。

情報提供

愛知県自然環境保全地域

  ⑴田之士里湿原自然環境保全地域(豊田市)

  ⑵伊熊神社社叢自然環境保全地域(豊田市)

平成29年度愛知県ツキノワグマ出没情報 [PDFファイル/191KB]

わな猟のイロハ [PDFファイル/2.48MB]

   わな猟をする方が猟をするにあたって、参考となる資料を作成しました。

問合せ先

西三河県民事務所 豊田加茂環境保全課

住所: 〒471-8503 豊田市元城町4-45 豊田加茂総合庁舎2階   

電話: 0565-32-7494(ダイヤルイン)

FAX : 0565-32-3975

E-mail: nishimikawa@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)