本文
太田産業株式会社から収去した肥料サンプルの検査結果について
平成20年9月29日(月)発表
太田産業株式会社から収去した肥料サンプルの検査結果について
肥料取締法に基づき、太田産業株式会社から県に対し、16銘柄の肥料登録又は届出がなされていますが、いずれの肥料も、原材料として米を使用することにはなっておりません。
今回、太田産業株式会社が事故米を肥料に使用したとの国からの情報提供をもとに、県は9月12日(金)から業者に立ち入り、肥料サンプルを収去するなどの緊急調査を実施しております。
肥料サンプルの検査については、9月5日(金)の定期検査の際に収去していたサンプルも併せて分析を行いましたが、その検査結果が出ましたので、お知らせします。
1 肥料サンプル数
8検体
2 収去日
平成20年9月12日(金) 7検体
平成20年9月 5日(金) 1検体(県の定期検査で収去)3 検査結果
(1)メタミドホスは、全検体で検出されませんでした。
(2)顕微鏡による目視検査で、米の有無を判別したところ、全検体で米の混入は認められませんでした。
検査結果の詳細
- 検査結果の詳細 (kennsakekka [Wordファイル/54.50 KB])
太田産業株式会社から収去した肥料の検査結果
問合せ
愛知県 農林水産部 農業経営課管理・肥料農薬取締グループ(榎本・西山)
内線 3661、3660
ダイヤルイン052-954-6409
E-mail: nogyo-keiei@pref.aichi.lg.jp