ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業経営課 > 農業労働力確保支援事業

本文

農業労働力確保支援事業

ページID:0410298 掲載日:2022年7月8日更新 印刷ページ表示
2 飢餓をゼロに8 働きがいも経済成長も

農業労働力確保支援事業

 愛知県では、今年度、単発・短期間の農業バイトの普及に向け、マッチングサービスの利用料を一部補助する事業を実施します。

 以下により事業の実施者を募集しますので、事業実施を希望される事業者は御応募ください。

事業の目的

 農業における農繁期の一時的な労働力不足の解消を図るため、単発・短期間の契約に基づき農作業に従事する労働者を確保することを目的とします。

事業の実施方法

  農業労働力確保支援事業実施要領及び農業改良普及対策事業補助金交付要綱に基づき実施します。

  農業労働力確保支援事業実施要領 [PDFファイル/95KB]

  農業改良普及対策事業補助金交付要綱 [PDFファイル/789KB]

事業の内容

 事業実施主体は労働力を必要とする農業者と働き手である労働者のマッチングを行う者とし、県はそれに要する経費の一部を補助します。

 事業実施主体は、補助金を農業者から徴収するマッチングサービス利用料に充当することとします。

 これにより、農業者は補助金分が減免された利用料で農業従事者を確保するためのマッチングサービスを利用することができ、農繁期における労働力の確保を推進するとともに、農業者によるマッチングサービスの利用促進を図ります。

補助金額

 事業実施主体が行うマッチング契約(下記の要件を満たすマッチングに限る)1件あたり、5,000円と実際のマッチング経費のどちらか低い額

事業実施に係る要件

 ア 愛知県内の農業者への労働力の供給を目的とするものであること。

 イ 農繁期における一時的な労働力不足を効果的に解消するものであり、補助対象とする労働力供給は、当該供給に係る契約期間が7日間以内のものであること。

 ウ 本事業の期間中、事業実施主体は同一の農業者に対し複数回の労働力供給を行うことを妨げないが、補助対象とするのは初回契約分の労働力供給に限ること。

 エ 事業で受けた補助金はマッチングに要する経費に充当し、充当分を農業者から徴取するマッチング費用から減額すること。

 オ 補助事業は、2023年2月10日までに完了するものであること。

応募方法

 事業実施要領に基づき事業実施計画書を作成し、2022年7月22日(金曜日)までに提出してください。

応募後の流れ

 提出された事業実施計画書を審査し、補助事業者を決定した後、7月下旬に応募者に通知します。その後、交付申請手続きを経て、8月上旬に交付決定します。

相談及び提出先

  〒460-8501

   名古屋市中区三の丸三丁目1番2号 (愛知県庁西庁舎4階)

   愛知県農業水産局農政部農業経営課教育グループ

   電話 052-954-6409(ダイヤルイン)

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)