ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業経営課 > 1日単位からできる短期間の農業バイトをマッチングするサービスを紹介します

本文

1日単位からできる短期間の農業バイトをマッチングするサービスを紹介します

ページID:0410003 掲載日:2022年7月15日更新 印刷ページ表示
2 飢餓をゼロに8 働きがいも経済成長も

短期間の農業バイトを希望する皆様へ

1日単位での農業バイトについて

 愛知県は全国有数の農業産出額を誇る農業県です。

 農業には人の手が必要な作業が多くあります。特に播種や定植、収穫などの時期は忙しく、いわゆる「農繁期」と呼ばれて多くの労働力が必要になります。

 農業の分野では、パート等の労働者を雇用したり、外国人材の活用や農福連携の取組などにより農作業に必要な労働力を得ていますが、近年では、特に忙しい農繁期に、1日単位の超短期間の雇用契約に基づいて働き手を確保する農業者が増えつつあります。

 一方、働く側の意識の変化が進み、空き時間を活用して副業的に単発・短期間の契約で農作業に従事しても良いという方が増えています。こういった働き方を望む方と雇い手の農業者をうまくマッチングできれば、担い手の高齢化や減少が進む農業分野における頼もしい働き手としての活躍が期待できます。

 愛知県では、農繁期の人手不足を解消し、多様な働き手が農作業に従事して愛知県の農業を支える社会の実現を目指す一つの方法として、単発・短期間の農作業従事の普及啓発に取り組んでいます。

農業に関心のある皆さんへ〔働き手向け啓発資料〕 [PDFファイル/1.53MB]

愛知県の農業者の皆さんへ〔農業者向け啓発資料〕 [PDFファイル/1.29MB]

農業経営体と働き手のマッチング

 近年では、農業者の求人情報と労働者の求職情報を集めてオンライン上でマッチングさせる便利な仕組み(マッチングサービス)が普及しつつあります。

 多くの仕組みでは、スマートフォン等の携帯端末で情報の登録等ができ、簡便な手続きで求人や求職が可能です。

 愛知県において、単発・短期間の農作業従事をマッチングする主なサービスを御紹介しますので、関心のある方は御確認ください。

マッチングサービス
サービス名 運営者 参考URL
農How 株式会社アグリトリオ https://agritrio.co.jp/nouhow.html
dayWork Kamakura Industrys株式会社 https://day.work/

マッチングサービスの紹介に関する基準 [PDFファイル/23KB]

本格的に農業を始めたい方は

 愛知県では「農起業支援ステーション」を設置し、県内で新規に就農しようとする方を支援しています。

 単発・短期間の農作業従事を通して農業で活躍し、本格的に就農したいとお考えの方は、愛知県まで御相談ください。

 愛知県で農業を始めたい方へ(農起業支援ステーション)

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)