ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業振興課 > あいちの都市・農村交流ガイド

本文

あいちの都市・農村交流ガイド

ページID:0478969 掲載日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

 都市と農山漁村との交流は、都市住民にとっては農林水産業や自然に接することができ、農山漁村にとっては地域の活性化につながります。
 本県は、名古屋という大都市圏を抱え、県内は名古屋を中心とした半径約75キロメートル(車で約2時間)圏内に収まります。また、都市の近郊に農山漁村があること、道路網や公共交通機関網が発達していることから、都市部から簡単に農山漁村を訪ねることが可能です。
 このページでは、本県の魅力的な地域資源やモデルルートを紹介します。

地域資源

  都市農村交流に資する地域資源を「風景・自然」「農林水産物」「加工品」「食べ物」「施設」「伝統文化」「人」の7つに分類しています。

1 風景・自然
  地域が自慢できる美しい風景や癒される景色など、魅力ある風景や自然を紹介しています。

2 農林水産物
  その地域へ行けば入手できる、地元特産の農林水産物を紹介しています。

3 加工品
  その地域へ行けば入手できる、地元で生産された農林水産物を使った加工品を紹介しています。

4 食べ物
  ​その地域へ行けば食べられる、地元で生産された農林水産物を使った食べ物を紹介しています。

5 施設
  直売施設、ふれあい・加工体験施設や農家レストランなど、地域の農林水産業と関わりの深い施設を紹介しています(博物館などは「伝統文化」で紹介しています。)。

6 伝統文化
  地域住民が愛着や誇りを持ち、地域に根付き継承されている祭りやイベント、地域住民で保存・管理している歴史的遺産などを紹介しています。

7 人
  郷土料理や農作業(わら細工)等の名人として地域が推薦できる人や団体、興味をもった県民が接触でき、交流機会の創出が期待できる人や団体を紹介しています。

 地域資源リスト

モデルルート

 さまざまな地域資源を体感できる日帰りのモデルルートを地域別に紹介しています。

1 尾張地域

2 海部地域

3 知多地域

4 西三河地域

5 豊田加茂地域

6 新城設楽地域

7 東三河地域

関連サイト

 ○ 食と花の街道

 ○ インバウンド向け農業観光ルート(食育消費流通課)

 ○ 愛知県公式観光ガイド​「Aichi Now」(観光コンベンション局​