ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 「あいち地球温暖化対策人材登録・紹介ネット(温暖化まなびネット)」に登録する個人・団体を募集します!

「あいち地球温暖化対策人材登録・紹介ネット(温暖化まなびネット)」に登録する個人・団体を募集します!

〇愛知県では、県民の皆様の自発的な地球温暖化対策活動の支援を目的とし、「あいち地球温暖化対策人材登録・紹介ネット(温暖化まなびネット)」※1を新たに開設します。
〇開設に当たり、「温暖化まなびネット」に講師や指導者等として御登録いただける個人・団体を募集しますので、是非御応募ください。
※1 温暖化まなびネットの概要
県民の皆様が自発的な地球温暖化対策活動をする際に、講演の講師や環境学習の指導者等となる個人又は団体をニーズに合わせて選ぶことができるよう、県のWebページ上で登録された講師等の情報を掲載します。この情報を県民の皆様が閲覧し、申請することで、登録者から講演や環境学習等を受けることができます(「6 温暖化まなびネットの利用イメージ」参照)。

1 応募要件

 地球温暖化防止につながる活動や学習等を県内で提供できる個人又は団体であれば、どなたでも応募していただけます。(登録要件は「4 登録・掲載の流れについて」参照)

2 募集期限

平成30年10月10日水曜日
(「温暖化まなびネット」開設時の掲載分です。応募は継続して受け付けます。)

3 応募方法

下記の登録申請書をメール及び郵送の両方で事務局まで提出してください。
また、その際にアンケートもメールにて提出してください。
※応募の際には、利用規約もご確認下さい。

4 登録・掲載の流れについて

 応募いただいた内容を審査し、地球温暖化の防止につながる活動や学習の実施実績がある方又はそれと同等の能力を持つと認められる方※について登録・掲載させていただきます。
 応募いただいた内容の登録の可否については、11月上旬の公開前までにお知らせします。
※例)地球温暖化防止活動推進員、地球温暖化コミュニケーター、うちエコ診断士、環境カウンセラー、技術士(環境)、環境計量士、エネルギー管理士等

5 Webページの掲載情報(11月上旬公開予定)

 下記の情報を掲載させていただきます。
・登録者の基本情報(氏名又は団体名、在住又は所在市町村、所属、資格等)
・PR情報(得意とする対象者や分野、内容、実績)
・活動条件(活動地域、活動日、謝礼等の費用)等

6 温暖化まなびネットの利用イメージ

6-1 利用イメージ

利用イメージ

6-2 想定される利用者のニーズ

(事業者)
 会社のCSR活動推進のために温暖化対策の講演や勉強会をしたいが、だれか良い講師はいないかな?
(学校教師)
授業で、温暖化対策について伝えたいが、学年に合わせて話をできる人はいないかな?
(幼稚園や保育園の保護者)
保護者会のイベントで、幼児を相手に楽しく温暖化について教えられる人はいないかな?
(自治体の職員)
地域のイベントで、地元の人の興味を引く温暖化の出展ができる人はいないかな?

7 問合せ・提出先

あいち地球温暖化対策人材登録・紹介ネット(温暖化まなびネット)事務局
 愛知県地球温暖化防止活動推進センター(環境創造研究センター)
    (住所)〒461-0005 名古屋市東区東桜2-4-1 第3コジマビル4階
    (電話番号)052-934-7295
    (FAX)052-932-7296
    (メールアドレス)cca-info@kankyosoken.or.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)