ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 地球温暖化対策課 > 「あいち省エネ家電サポーター店」を募集します

「あいち省エネ家電サポーター店」を募集します

1.あいち省エネ家電サポーター店の募集について 

 家庭での温室効果ガスの排出量を削減するためには、県民一人一人がライフスタイルを省エネ型・低環境負荷型に転換していくことが不可欠です。その取組の一つとして、県民の皆様が家電製品を買い替える際には、高効率・省エネ型のものを選択していただくことも有効です。

 このため、愛知県では、「あいち省エネ家電サポーター店登録制度を新たに開始し、登録店舗が家電製品の省エネルギー性能等の情報を来店者へ積極的にわかりやすく説明する取組を進めます。

 ついては、9月19日(水曜日)から「あいち省エネ家電サポーター店」を募集しますので、多くの家電販売店舗からの申請をお待ちしています。

 なお、「あいち省エネ家電サポーター店は登録ステッカーを店舗に掲示したり、広告チラシ等に使用することができます。

 

 2.応募要件

 県内の家電販売店舗で、以下の全ての事項を実施いただける店舗を「あいち省エネ家電サポーター店」として登録します。

   〇 家電製品の省エネルギー性能、省エネルギーに資する使用方法等の情報について、来店者へ積極的にわかりやすく説明する。

〇 県が実施する家庭の省エネルギーに関する普及啓発活動に協力する。

〇 上記の内容について、県が依頼した際に、実施内容を報告する。

また、次に掲げる申請者もしくは店舗は登録することができません。

   (1) 宗教活動及び政治活動に関するもの

   (2) 愛知県暴力団排除条例(平成22 年愛知県条例第34 条)に規定する暴力団又は暴力団員が実質的に経営を支配する事業者又はこれに準ずる者が経営するもの

  (3) 各種法令等に違反しているものまたはその恐れのあるもの

  (4) 通信販売及びインターネットによる販売など対面販売を前提としないもの

  (5) その他、県が適当でないと認めるもの

3.申請方法

 「あいち省エネ家電サポーター店」の登録を受けようとする店舗は、(1)の「あいち省エネ家電サポーター店登録申請書」に記入して、代表者印を押印の上、郵送又は持参により環境部地球温暖化対策課へ提出してください。

 記載方法については(2)の記載例を参考にしてください。

 また、代表店舗等が複数の支店等を一括で申請することも可能です。その場合、(1)に(3)の別表を添付して提出してください。

 「あいち省エネ家電サポーター店」制度の詳細については、(4)の事業実施要綱を御覧ください。

 (1)様式第1(第4条関係) あいち省エネ家電サポーター店登録・更新申請書 [Wordファイル/115KB]

 (2)様式第1(記載例) [Wordファイル/200KB]

  (3)様式第1 別表 店舗一覧表 [Excelファイル/12KB] ※一括申請の場合のみ必要

 (4)事業実施要綱 [Wordファイル/19KB]

 

4.審査及び登録

 県は、登録申請書の記載内容を審査し、あいち省エネ家電サポーター店の登録をする又はしない旨の決定を行います。

 審査結果は文書により通知します。また、登録した申請者に対しては「あいち省エネ家電サポーター店」であることを証明する表示証(登録ステッカー)を郵送しますので、広報等に御活用ください。

 また、希望者にはステッカーの電子データ(pdf)を申請書に記載したメールアドレス宛てに送付しますので、広報等に活用してください。

 登録の有効期間は3年間(登録年月日の属する年度の3年後の3月31日まで)です。登録を延長する場合は、様式第1により更新申請を行うようお願いいたします。

 なお、県が適当でないと認めた場合は、あいち省エネ家電サポーター店の登録を取り消すことがあります。

<ステッカーのイメージ>

ステッカーイメージ

 

 

 

 

 

 

5.あいち省エネ家電サポーター店の一覧について

 あいち省エネ家電サポーター店に登録された店舗は、以下のとおりです。また、登録店舗に追加があった場合は、随時更新します。

 あいち省エネ家電サポーター店一覧 [PDFファイル/50KB]

 

6.問い合わせ先・登録申請先

 愛知県環境部地球温暖化対策課温暖化対策グループ

 〒460-8501 愛知県名古屋市中区三の丸3-1-2(愛知県西庁舎6階)

 電話番号:052-954-6242(ダイヤルイン) FAX:052-955-2029

 メールアドレス:ondanka@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)