ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 尾張建設事務所 > 愛知県尾張建設事務所 五条川左岸流域下水道のページ

愛知県尾張建設事務所 五条川左岸流域下水道のページ

タイトル 五条川左岸流域下水道

概要

 五条川左岸流域下水道は、犬山市、小牧市、岩倉市、大口町の内、主に五条川の左岸流域を対象とし、面積5,460haを処理区域とする流域下水道です。

 昭和52年度から事業に着手し、昭和62年に供用開始したのち、管渠の延伸と処理区域の拡大に努め、平成7年度には3市1町、全市町の供用を開始しました。

 五条川左岸浄化センターは、水処理施設を二重覆蓋とし、臭気発生源ごとの脱臭施設、急速ろ過池などを設け、公害防止に万全を期するとともに、処理施設周辺に緑地帯を配置し、環境整備にも十分配慮しています。また、周辺地区のご理解とご協力を得て平成13年度から汚泥を焼却して、廃棄物の減量化を進めています。

  今後、関係市町と協力して処理区域のさらなる拡大を図るとともに、汚水量の増加に合わせて処理施設の増設を行いつつ、引き続き適切な維持管理に努めていきます。

メニュー

下の文字を選択することにより、該当するページへ移ります。

計画     維持管理     下水道窓口     公害防止委員会     下水道整備の効果(五条川)     

五条川左岸流域下水道の流域図

五条川左岸流域下水道の流域図

 

 

パンフレット

 

愛知県流域下水道のパンフレット集

 

下水道のページへ

下水道のページへ

 
 

 

 

問合せ

愛知県 尾張建設事務所 都市施設整備課
〒460-0001 名古屋市中区三の丸二丁目6番1号(三の丸庁舎6階)
電話 052-961-7211(代表)
E-mail owari-kensetsu@pref.aichi.lg.jp