本文
伐採及び伐採後の造林の届出等について
伐採及び伐採後の造林の届出等制度の概要
届出・報告の対象となる森林
・地域森林計画の対象とする森林が届出・報告の対象となります。
地域森林計画対象森林の区域については、市町村、県庁林務課、各農林水産事務所及び県ホームページ(「マップあいち」)で確認できます。
届出・報告対象者
・森林所有者等、林業や開発行為等による立木の伐採をする権限を有する者
(なお、伐採する方と伐採後の造林をする方が異なる場合は、連名の届出が必要です。)
届出・報告事項
1 届出書に次の事項を記載してください。
(1) 森林の所在場所
(2) 伐採の計画(伐採計画書)
・伐採面積、伐採方法、伐採の期間等
(3) 伐採後の造林の計画(造林計画書)
・人工造林・天然更新別の造林樹種、造林面積、転用の場合の用途
2 報告書に次の事項を記載してください。
(1) 森林の所在場所
(2) 伐採の実施状況(伐採に係る森林の状況報告書)
・伐採面積、伐採方法、伐採の期間等
(3) 伐採後の造林の実施状況(伐採後の造林に係る森林の状況報告書)
・人工造林・天然更新別の造林樹種、造林面積、造林の期間等
3 添付書類
2023年4月1日から必要書類の添付が必須となりました。
提出時期及び提出先
1 伐採及び伐採後の造林の届出書
伐採を開始する日の90日前から30日前までの間に、その森林のある市町村に次の届出書を提出してください。
【様式】伐採及び伐採後の造林の届出書、伐採計画書、造林計画書
伐採及び伐採後の造林の届出書の様式です。
2 伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書
伐採が完了した日及び造林が完了した日からそれぞれ30日以内に、その森林のある市町村に次の報告書を提出してください。
【様式】伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書
伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書の様式です。
参考 様式記載例