本文
令和7年度ICT林業経営体支援業務委託の企画提案を募集します
令和7年度ICT林業経営体支援業務委託の企画提案を募集します
1 事業名
令和7年度ICT林業経営体支援業務
2 事業目的
本県の森林は本格的な利用期を迎え、充実した森林資源の積極的な利用が求められています。しかし、今後労働力不足が懸念されるなど課題がある中、森林資源の利用を増やすためには、ICTのさらなる普及・定着を促し、民間による効率的な木材生産や森林整備を推進する必要があります。
本県では、「スマート林業定着促進プラン(以下、プラン)」を作成し、業務合理化に意欲のある林業経営体を対象に、スマート林業ツール導入の成功モデルを作り、他の林業経営体へ波及させることで県内にスマート林業による課題解決、考え方の導入を促進していくこととしています。
林業経営体だけで、経営や日常業務の課題の把握やその解決を図ることは負担が大きく困難であるため、コンサルタント等の指導のもとスマート林業ツールの導入・定着の支援を行い、ICTの定着を狙います。
3 事業内容
県内の林業経営体に対して、課題解決となるスマート林業ツールを選定・導入し、業務合理化を図る支援を行います。
- 支援する林業経営体の業務・経営上の課題の分析と特定
- 1の課題解決となるスマート林業ツールの選定及び目標設定
- スマート林業ツールの導入・運用計画の策定
- 計画実行のための進捗管理・アドバイス
- スマート林業ツールの導入効果の測定
- 成果報告
4 応募資格
応募資格者は、次の要件を満たす者とします。
- 2020(令和2)年度から2024(令和6)年度の間に林業経営体に対してコンサルティング業務を行ったことがある者。
- 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。
- 企画提案応募書の提出期限において、愛知県から指名停止の措置を受けていないこと。
- この公告の日から企画提案応募書提出期限までの期間において、「愛知県が行う事務及び事業からの暴力団排除に関する合意書」(平成24年6月29日付け愛知県知事等・愛知県警察本部長締結)に基づく排除措置を受けていないこと。
- 破産者でないこと。
- 国税及び地方税を滞納していないこと。
- 宗教活動や政治活動を目的とした者でないこと。
5 募集期間
2025(令和7)年4月25日(金曜日)から2025(令和7)年6月3日(火曜日)まで
6 契約条件
(1)契約形態
委託契約とします。
(2)委託金額限度額
1,774,000円(消費税及び地方消費税を含む)以内
(3)契約期間
契約締結日から2026(令和8)年3月9日(月曜日)まで
(4)契約保証金
愛知県財務規則129条の2により、契約金額の100分の10以上の額とします。ただし、愛知県財務規則129条の3第3号に該当する場合は全額を免除します。
(5)委託費の支払条件
資金計画書の提出により、前金払が適当と認められるときには、前金払請求に基づき委託費の全部又は一部を前金払いし、残額は業務委託完了後の精算払いとします。
(6)その他
企画提案に基づく見積額は、契約時に至って同じ条件の下で、その額を超えることは認めません。
なお、提案内容等を勘案して委託費を決定するため、委託契約額が見積額と同じになるとは限りません。
7 企画提案書の応募手続き
当事業の受託を希望する者は、別添1「企画提案書類作成要領」により必要書類を作成し、提出してください。
(1)提出書類
ア 企画応募書(様式1)
イ 企画提案書(自由様式)
ウ 実施体制及び同種業務実績(様式2)
エ 経費積算書(自由様式)
オ 見積書(自由様式)(「愛知県知事」あてとしてください)
カ 承諾書の写し(支援を受ける林業経営体が企画提案書の内容を承知し、採択された際は取り組むことについて承諾しているもの)
キ 添付資料
- 定款又は寄附行為
- 組織概要、事業概要がわかる資料(パンフレット等)
- 決算報告書(直近3カ年)
- 社会的価値の実現に資する取組に関する申告書(様式3)
(該当する取組がある場合は、証明書類を併せて添付)
- その他参考書類(委託費対象経費の積算基礎となるもの)
(2)提出部数
ア、オ、カ、キは各1部(正本1部)、イ~エは各7部(正本1部、副本6部)。
(3)提出期限
2025(令和7)年6月3日(火曜日)午後5時【必着】
(4)提出方法
郵送又は持参
(5)応募に関する問合せ先及び提出先
〒460-8501
名古屋市中区三の丸三丁目1番2号
愛知県農林基盤局林務部林務課
あいちの木活用推進室 生産・流通グループ(担当 池田)
電話 052-954-6407
FAX 052-954-6936
E-mail aichinokikatuyou@pref.aichi.lg.jp
(6)企画提案書作成上の注意事項
- 企画提案に要する費用は、提案者の負担とします。
- 提案期限後の問合せ、書類の追加・修正には原則として応じません。
- 提出書類は返却しません。
(7)その他
- 応募に当たっては、予め募集期間内(ただし、土曜日、日曜日及び休日を除く、午前9時から午後5時までの間)に、林務課で説明を受けてください。
- 応募資格を有さない者の提出資料、又は提出資料に不備がある場合は受理しません。
- 提出資料に係る個人情報は、当業務の目的に限って利用し、厳重に管理します。
- 提出された企画提案書の一切の権利は愛知県に帰属するものとします。
- 事業の実施に当たっては、選定された企画提案の内容は必ず行うものとし、具体的な実施内容については、愛知県と被選定者(受託者)が協議の上、決定します。
8 選定事業者数
3者(ただし提案内容や金額により選定事業者数が増減することがあります)
9 企画提案の選定等
(1)審査方法等
- 提出された企画提案書について、書面審査により5件程度を選定し、県が設置する企画審査委員会において、プレゼンテーションによる審査を行い、受託者を選定します。
- 企画審査委員会は、非公開とし、審査の経過等、審査に関する問合せ及び異議申立てには応じません。
(2)企画審査委員会における審査
- 提案書に基づく書面審査及び、提案者によるプレゼンテーション(10分)により行います。
- 提案者からの説明終了後に質疑応答を10分程度行います。
- プレゼンテーションにおいて、パソコン及びプロジェクター等を使用する場合は事前に申し出てください。
- プレゼンテーションの日程は、2025(令和7)年6月12日(木曜日)とし、プレゼンテーション実施者には6月6日(金曜日)までに通知します。
(3)照会等
- 審査に至る過程で、必要に応じ、追加資料を請求する場合があります。
- 応募内容等に不明な点がある場合、県からの電話等により照会を行うことがあります。
(4)審査の観点
- 業務の意図・目的を理解しているか
- 業務の実施体制は妥当か(林業経営体への指導能力や実績があるか)
- 企画提案の内容は、優れているか(林業経営体の課題の分析や特定、導入するスマート林業ツールの選定理由と目標設定、導入・運用計画の策定等)
- 経費の積算は適切か
※書面審査も同様の基準により審査します。
(5)選考結果
全応募者に対して郵送で通知します。
(6)契約
- 企画審査委員会で選定された者と県は、企画提案の内容を基にして、業務の履行に必要な協議、調整を行い、協議が整った上で、委託見積限度額(予定価格)の範囲内で、契約を締結します。ただし、協議等が整わない場合は、決定者と改めて県が協議等を行うこととします。
- 別に定める契約書により、委託金額限度額の範囲内で契約を締結します。
10 スケジュール
- 2025(令和7)年4月25日(金曜日) 企画運営業務委託の募集公告
- 2025(令和7)年6月 3日(火曜日) 企画提案書の提出期限
- 2025(令和7)年6月12日(木曜日) 企画審査委員会による審査
- 2025(令和7)年6月下旬 受託者の決定
- 2025(令和7)年7月上旬 契約締結・業務開始
- 2026(令和8)年3月 9日(月曜日) 業務完了
11 関係書類
2 社会的価値の実現に資する取組に関する申請書(様式3) [Excelファイル/123KB]
6 業務委託完了報告書(別添様式1) [Wordファイル/21KB]