ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 労働福祉課 > 仕事と介護の両立について

仕事と介護の両立について

働き手の人口が減少することが見込まれる中、2025年には団塊世代が後期高齢者に達し、要支援・要介護認定を受ける人の割合が大幅に上昇すると想定されており、企業経営にとって、従業員の仕事と介護の両立は避けては通れない課題となっています。

そうした中、介護は育児と異なり突発的に問題が発生することや、介護を行う期間・方策も多種多様であることから、仕事と介護の両立が困難となることも考えられます。

そこで県では、企業における両立支援の取組を促進して従業員の離職を防止するため、様々な事業を実施しています。

※2019年12月27日に改正育児・介護休業法施行規則及び改正指針が公布又は告示されました。
この改正により、2021年1月1日からは、介護休暇を時間単位で取得することができるようになりました。

仕事と介護の両立に関する社内研修用動画~ともに考える仕事と介護 介護はチームプレーだ!~(2020年2月作成)

主に中堅・中小企業における仕事と介護の両立に関する理解を深めるための社内研修用動画を作成しました。

この動画では両立支援に必要な視点として、「制度づくり」と「職場風土づくり」に焦点を当て、アニメーション動画により分かりやすく説明するほか、実際に両立支援に取り組む企業の紹介を盛り込んでいます。

動画はYouTubeで視聴いただけます。

[URL]https://youtu.be/AuJwgQO_FOY

  ※YouTubeで「ともに考える仕事と介護」と検索してください。

仕事と介護の両立モデル事例集(2019年2月作成)

主に中堅・中小企業向けとして、仕事と介護の両立のポイントや実際に両立支援に取り組む企業を紹介する事例集を作成しました。

両立支援に向けて、相談、気づかい、法定制度の活用、職場の雰囲気づくりなど、どの企業でも活用できるような視点から作成をしています。

https://www.pref.aichi.jp/rodofukushi/kaigo-jirei.pdf

仕事と介護の両立モデル事例集

 

 

仕事と介護の両立支援策導入マニュアル(2017年2月作成)

主に中堅・中小企業の人事担当者向けに、従業員が仕事と介護を両立できる職場づくりに取り組む際の参考となるマニュアルを作成しました。

https://www.pref.aichi.jp/rodofukushi/kaigo-manyual.pdf

仕事と介護の両立支援策導入マニュアル

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)