ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 産業科学技術課 > あいち知的財産創造プラン(平成16年3月策定)

あいち知的財産創造プラン(平成16年3月策定)

あいち知的財産創造プラン(平成16年3月策定)

 今日、わが国産業の国際競争力低下への懸念が急速に高まっており、日本を代表するものづくり県である本県においても、 産業の空洞化が懸念される大変厳しい状況にあります。

 そうした中で、本県では、特許などの知的財産をもとに、産業の高度化や新分野展開、 さらには新産業の創出などをめざす「知的財産立県」を産業政策の大きな柱と位置づけ、産・学・行政の連携のもと、 様々な取り組みを強力に推進していきたいと考えております。

 そのため、地域の産・学・行政の有識者からなる「愛知県知的財産戦略会議」を平成15年6月に設置し、 同会議WGによる詳細かつ専門的な検討も実施しながら、知的財産立県に向けた指針となり、行動計画となる 「あいち知的財産創造プラン」の策定を進めてきました。

 平成16年3月15日、知的財産戦略会議の小川座長から神田知事に提言が行われ、「あいち知的財産創造プラン」が策定されました。

プランの概要

目標

知的財産とそれを産み出す技術・技能を大切にする風土が広がり、「ものづくり」と「知恵づくり」が集積することにより、知的財産を活かした新規事業やベンチャー企業の創出が進む元気でたくましい地域づくり
※目標年度 2010年度 (2007年度に中間見直し)

プラン実現に向けた基本方針

  • 「知的財産を大切にする風土づくり・基盤づくり」
  • 「知的財産を活用したたくましい中小企業づくり」
  • 「産・学・行政連携による知的財産の創出」

あいち知的財産創造プラン(平成16年3月策定)

プラン冊子

あいち知的財産創造プラン(本文)

あいち知的財産創造プラン(全体概要)

あいち知的財産創造プラン(本文)

あいち知的財産創造プラン(パンフレット)

概要版(パンフレット)

アンケート調査結果

  「あいち知的財産創造プラン」の策定に当たり、愛知県内に立地する事業所10,000社を対象とするアンケート調査及び県内企業等に対するヒアリング調査を実施しました。

 これらの調査の成果はプラン策定の基礎データとして、一部はプランの中で取り上げておりますが、調査結果の全体をご紹介します。

1.アンケート調査結果

(1)要約

(2)詳細

(3)アンケート調査用紙

2.ヒアリング調査結果

ヒアリング調査結果

関連コンテンツ

問合せ

愛知県 産業労働部 産業科学技術課

E-mail: san-kagi@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)