ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 産業科学技術課 > 【子どもの方へ】少年少女発明クラブとは

【子どもの方へ】少年少女発明クラブとは

【子どもの方へ】少年少女発明クラブとは

発明クラブって、何をしているの?

発明クラブ 発明クラブは、モノづくりや科学技術に親しみながら、学校では学べないことやおうちでは経験できないことを、たくさん体験できる場所です。

 それぞれの地域の特性やみなさんの力に合わせて、いろいろな道具を使って工作したり、たくさんのイベントに参加したりして、人に役立つアイデアを形にしながら、自分で考える力を身につけます。

どんな人が教えてくれるの?

指導員 企業でエンジニアをしている人・していた人や、学校の先生、科学館や児童館の先生など、色々な人がボランティアで参加しています。色々な仕事をしている先生がいるから、たくさんのことを勉強できます。

どうしたら発明クラブに入れるの?

発明クラブ 各クラブでは、例年1~3月頃に新しい仲間を募集しています。中には、市外からのクラブ生を受け入れているクラブもあるので、みなさんの家の近くにある発明クラブにお問い合せ下さい。

発明クラブってどこにあるの?

発明クラブさぁ、近くの発明クラブを探してみよう!

>>愛知県内の少年少女発明クラブ

ぼくたち・わたしたちの街にも発明クラブが欲しい!

発明クラブ 県では、発明クラブが設置されていない市町村のみなさんに、発明クラブの取組みを体験して知ってもらう「出張発明クラブ」を開催しています。

 出張発明クラブの開催や、発明クラブの新規設置については、大人の方と相談して、こちらのページ内【発明クラブの新規設置について】の連絡先まで、お問い合わせください。