ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 産業科学技術課 > あいち水素社会体験ツアー2022を開催しました

本文

あいち水素社会体験ツアー2022を開催しました

ページID:0433539 掲載日:2022年12月23日更新 印刷ページ表示

愛知県では、小中学生を対象として、水素に関する理解と意識の向上を図るための取組の一つとして、「あいち水素社会体験ツアー」​を行っています。

8月24日に開催した当該ツアーでは、保護者を含め87名にご参加いただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。

実施内容

(1)ワークショップ(イオンモール常滑)

簡易な燃料電池キットを用いて、水素の発電を体験しました。

(2)ツアー(セントレア水素ステーション)

燃料電池バス「SORA」で移動後、セントレア水素ステーションの施設・設備を見学しました。

実施

ワークショップ

見学ツアー

参加人数

1回目

10:30~11:00

11:00~12:25

39名

2回目

13:15~13:45

13:45~15:10

32名

3回目

15:15~15:45

15:45~17:10

16名

 当日の様子

【ワークショップの様子】

4

水素で発電し、電子オルゴールを鳴らすことで水素エネルギーを体感。

電気分解

 

【燃料電池バス 試乗の様子】

4
​燃料電池バス「SORA」に乗車し、見学場所であるセントレア水素ステーションまで移動。

 

【水素ステーションでの見学の様子】

4

 

4

 

4

セントレア水素ステーション(東邦ガス)では、バックヤードで水素製造装置、圧縮機、蓄圧機などを見学した後、実際に燃料電池自動車「MIRAI」や燃料電池バス「SORA」に水素を充填する様子を見学。

アンケートにお答えいただいた方にはオリジナルエコバッグをプレゼントしました。

ツアーに参加された方からは、​

  • 水素が環境に良いことを細かく知った。より良い未来につながると思った。
  • 水素が身近にあることを知った。これから燃料電池バスが増えればいいなと思いました。
  • 友達や家族に水素のことを教えてあげたい。大人になったら水素エネルギーの車に乗りたい。

といった感想をいただきました。

愛知県はこれからも水素社会の実現に向けて取り組んでまいりますので、ご理解ご協力をお願いします。

当日の資料

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)