ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 産業振興課 > 株式会社 岩田三宝製作所(尾張仏具)

株式会社 岩田三宝製作所(尾張仏具)

株式会社 岩田三宝製作所(尾張仏具)

伝統技術を活かした、和・洋の形式にとらわれない物作り

 

江戸中期より受け継がれてきた三宝(三方)造りの技術を随所に使用した『SANBOUボトルクーラー』は、斜めに木を引き曲げた形状も大きな特徴の1つです。

機械計算で複雑に木取りされた板に対し、機械加工では表現しきれない部分を職人が1枚ずつ鉋で削りだす事により、正確に繋ぎ合わせる事を可能にしました。

アクセントとなる綴じ目の山桜の皮も、職人がひとつひとつ丁寧に穴を開け編み仕上げています。

また素材には、長野県木曽谷国有林の天然木曽檜、樹齢約300年の大樹を使用。極寒の厳しい環境の中、ゆっくりと成長し四季を年輪に刻み重ねることで、木目は細かく美しく育っていきます。そんな人の手を加えることの出来ない自然環境と秘境の地で育った大樹を、贅沢にも柾目挽きにした一枚板を使用しています。

保温効果も木の道管や空気の層により、少ない氷やお湯で長く保冷・保温する事が可能です。

 

尾張仏具

☆試作製品:『SANBOUボトルクーラー』

平成29年2月 匠土産アイディアコンテスト 選出  

平成30年1月現在 名古屋商工会議所支援の元、改良中

 

SANBOUボトルクーラー

事業者の概要

〒456-0014 

名古屋市熱田区中田町6-9

TEL 052-671-1720

FAX 052-671-1685

URL http://www.iwata-ss.co.jp