ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 経済産業局 > 産業振興課

本文

産業振興課

産業振興課

産業振興課の主な事業内容

愛知ブランド発信事業

 地域の活性化、さらなる産業振興を図るため、本県製造業の集積による真の実力を愛知ブランドとして結集して、国内外へ向けて広く情報発信します。

brand3

高校生ロボットシステムインテグレーション競技会

 高校生がモノづくり現場の自動化を担うロボットシステムインテグレータ(ロボットSIer)の仕事を体験しながら、ロボットシステムの構築の課題に取り組む競技会を2022年度から開催します。

高校生ロボットシステムインテグレーション競技会 ロゴ

地域経済を支える中小企業の事業展開の支援

 「あいち中小企業応援ファンド助成金」など、地域資源を活用して新たな事業展開に取り組む中小企業者を支援しています。

地場産業の振興

 消費者ニーズの多様化、産地間競争の激化や輸入品増加による製品単価の下落など地場産業を取り巻く環境が厳しい状況にあることから、産地集積、市場集積を活かした創造的な事業展開を促進するとともに、企業連携による産地の新機能を形成する事業を支援するなど地場産業の活力向上を図ります。

自動車産業の振興

自動車関連の中堅・中小企業のイノベーション等を支援するとともに、自動車産業の振興を図ります。 

 また、愛知県では、「あいち自動運転推進コンソーシアム」、「あいち自動運転ワンストップセンター」を設置し、県内企業や大学の実証実験を支援しています。詳しくは、下記のページを御覧ください。

愛知自動運転推進コンソーシアム


関連情報

イベント・講座・募集