ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 経済産業局 > 産業振興課

本文

産業振興課

産業振興課

産業振興課の主な事業内容

愛知ブランド発信事業

 地域の活性化、さらなる産業振興を図るため、本県製造業の集積による真の実力を愛知ブランドとして結集して、国内外へ向けて広く情報発信します。

brand3

地域経済を支える中小企業の事業展開の支援

 「あいち中小企業応援ファンド助成金」など、地域資源を活用して新たな事業展開に取り組む中小企業者を支援しています。

地場産業の振興

 消費者ニーズの多様化、産地間競争の激化や輸入品増加による製品単価の下落など地場産業を取り巻く環境が厳しい状況にあることから、産地集積、市場集積を活かした創造的な事業展開を促進するとともに、企業連携による産地の新機能を形成する事業を支援するなど地場産業の活力向上を図ります。

デジタル技術活用の促進について

愛知県内企業のデジタル化・DX推進を図るため、デジタル技術の活用を支援します。

あいちデジタルアイランドプロジェクト

2022年から中部国際空港島及び周辺地域を、5G等デジタル技術を活用したオープンイノベーションフィールドに位置付け、2030年に世の中での普及が見込まれる近未来の事業・サービスを当エリア内において先行して実用化することを目指す「あいちデジタルアイランドプロジェクト」を推進しています。

情報通信産業の振興

都市型産業育成を目指し、デジタルコンテンツ関連の人材育成や市場拡大に向けた取組を行っています。

  • デジタルコンテンツ活用促進事業 (平成27年~)

ロボット産業の振興

あいちロボット産業クラスター推進協議会を核として、ロボット産業を自動車・航空宇宙産業に次ぐ第3の柱として大きく育てるべく、産学行政が連携して競争力あるロボット技術・製品の創出を促し、開発と生産の拠点を形成するとともに、ロボットの活用による県内産業の高度化や地域課題の解決を推し進めることにより、ロボットを「作り」「使う」世界的な先進地とすることを目指しています。

あいちロボット産業クラスター推進協議会

 ロボットの「開発側」と「利用側」、それらを支援する「支援機関」など、ロボットに関わる多様な担い手を繋ぐプラットフォームとして2014年に設置しました。650を超える企業・団体等の会員に対し、会員相互の交流や情報収集の機会の提供、マッチング支援等を行っています。

 協議会では、随時入会を受け付けています。

 入会を希望される方は、以下の入会申込書を事務局へご提出ください。

あいちサービスロボット実用化支援センター

国立長寿医療研究センターと連携し、「あいちサービスロボット実用化支援センター」を開設しています。

相談窓口とサービスロボット等の展示コーナーを設置し、医療や介護等のサービス分野のロボット、用具、機器などの実用化や利活用を目指すモノづくり企業、大学、医療・介護施設等への支援を行っています。

ロボット・福祉用具の展示

センター内に展示されている製品の説明やデモンストレーションを行っています。見学は事前予約制になっておりますので、見学を希望される方は、電話又はメールでお問合せください。

問合せ先

〒474-8511 愛知県大府市森岡町7丁目430番地 国立長寿医療研究センター内
 あいちサービスロボット実用化支援センター担当
 電話 0562-47-2020
 メール robotshien@pref.aichi.lg.jp


関連情報

イベント・講座・募集