ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 県政情報 > 選挙 > 選挙 > 明るい選挙推進サポーター

明るい選挙推進サポーター

活動内容・状況

 県内の若者の政治や選挙についての関心を高めるため、愛知県選挙管理委員会では「明るい選挙推進サポーター」を設置し、参加していただける方を随時募集しています。

 明るい選挙推進サポーターの皆様には、定期的に(月1回程度)開催するネットワーク会議を政治や選挙について考える場にしてもらいながら、若者向け啓発事業や選挙出前トークの企画・実施をしていただきます。

 また、政治的リテラシーの向上や若者啓発グループの連携等を目的とする、公益財団法人明るい選挙推進協会主催の若者リーダーフォーラムにも参加していただきます。

 なお、明るい選挙推進サポーターは、財団法人明るい選挙推進協会(現公益財団法人明るい選挙推進協会)より「平成18年度明るい選挙推進優良活動」として表彰されました。

・平成28年度の活動状況

応募資格及び募集人員

応募資格
県内在住・在勤・在学の18歳(高校生を除く)から29歳までの方で、意欲的な取り組みのできる方

募集人員
30名程度

 

 皆さんは選挙についてどれくらい知っていますか?

 選挙は私たちの暮らしにかかわる大切なことですが、若者は政治や選挙に無関心な傾向が強いといわれています。

 「明るい選挙推進サポーター」は、若者に対しての啓発活動を若者の力で行っています。

 「出前授業って何?」「楽しそうだな~」と考えているアナタ!
 「選挙?ちょっと興味があるんだけど・・」というアナタ!

 そんな皆さんからのご応募お待ちしています!!

委嘱期間

2年間

申し込み方法

電話・FAX、はがき又はメールで、郵便番号・住所・氏名・生年月日・電話番号を記入の上、申し込んでください。
(申込先)
 〒460-8501(所在地記載不要)
愛知県選挙管理委員会事務局
電話 052-954-6069  ファクシミリ 052-954-6908
メール senkyo@pref.aichi.lg.jp