ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 瀬戸保健所 > 家庭でも、食中毒予防に注意しましょう!(瀬戸保健所)

本文

家庭でも、食中毒予防に注意しましょう!(瀬戸保健所)

ページID:0024950 掲載日:2009年6月1日更新 印刷ページ表示

食中毒は夏場に限らず、年中発生しています。家庭でも、食中毒予防に注意しましょう!

楽しい食生活を、より安全で安心して送っていただくために、つぎのことに十分注意してください。

1.食材は新鮮なものを選び、消費期限などの表示にも注意しましょう。

2.購入した食材は、すぐに冷蔵庫に入れるなど適切に保管しましょう。

3、調理する時は、まず、手を洗い、まな板・包丁は清潔なものを使い、生野菜もよく洗いましょう。

4.加熱は中心部まで十分にしましょう。

ハンバーグ

5.食事の前は、よく手を洗い、早めに食べるようにしましょう。

手を洗う女の子

6.残った食品は、時間が経ちすぎたら思い切って捨てましょう。

7.愛知県内で過去5年間に、有毒キノコが原因で3名の方が亡くなっています。行楽などで、野生キノコを見つけたら、たとえ知っているキノコと思っても素人判断で食用にしないようにしましょう。

きのこ

問合せ

愛知県 瀬戸保健所

E-mail: seto-hc@pref.aichi.lg.jp