ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 東三河総局新城設楽振興事務所 > 【奥三河探訪】「巡って応援!食べて応援!奥三河ぐるめラリー」を実施中です!(第二弾)

【奥三河探訪】「巡って応援!食べて応援!奥三河ぐるめラリー」を実施中です!(第二弾)

 新城設楽振興事務所では、「奥三河探訪」と題して、愛知県奥三河地域の伝統行事やイベント、四季の移ろいなどを紹介しています。

 前回に引き続き「奥三河ぐるめラリー」を紹介します。

 奥三河地域(新城市、設楽町、東栄町、豊根村)では、7月1日から、地域周遊型のスタンプラリー企画「奥三河ぐるめラリー」を実施しています。今回は新城市、設楽町のお店を紹介します。

  まずご紹介するのは新城市役所近くにお店を構える「清月」です。「世界利き酒師コンクール」でセミファイナリストに輝いたこともある女将さんが経営する日本料理店で、地元では食事や宴会の場として長年愛されています。

清月

 ここでのぐるめラリーおすすめメニューは「女将ブレンド清月珈琲」。

 「女将ブレンド」は商標登録も行っている女将自信の一品で、ほのかに甘く香る味わいが特徴です。

女将さん珈琲

 ランチタイムの営業は午前11時から午後2時まで(毎週水曜日定休日)です。ぜひお立ち寄りいただき、ランチメニューと併せて召し上がりください。

 また焙煎した珈琲豆を店内でお土産として販売をしております。「清月珈琲を自宅でも飲みたい」というお客さんの要望に応え、販売を開始したそうです。ぜひお買い求めください。

珈琲

 次に設楽町の「ペンションみるく」をご紹介します。

ペンションみるく

 ペンションみるくは名倉地区に位置し、緑あふれる自然に囲まれた宿で、喫茶店としても営業を行っています。

 ここでは、設楽町で売り出し中のしたらダムカレーを食べることができます。現在建設が進められている設楽ダムを地域振興につなげていくことを目的に、町内7店舗が工夫を凝らしたカレーを創作し、ダム堤体模型と皿がセットになった専用の器で提供しています。

ダムカレー

 ペンションみるくでは、設楽町の観光マスコット「とましーなちゃん」を型どったハッシュドポテトと、設楽町で採れた鹿肉、野菜をトッピングしたカレーを提供しています。ぜひ召しあがりください。

ペンションみるくダムカレー

 なお、このスタンプラリーは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い売上が減少した飲食店、お土産品店を応援するため、愛知県商工会連合会新城設楽支部が中心となり、地域の商工会、観光協会が一丸となって実施する事業です。趣旨にご賛同いただき、奥三河にお越しください。

新城市商工会設楽町観光協会

              新城市商工会                               設楽町観光協会

 

※今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、本イベントが変更・中止になる場合がございます。また、お店の営業時間やメニューの変更、天候不良等による臨時休業の場合もございます。お立ち寄りの際は事前にお店(清月ペンションみるく)にご確認いただくと確実です。

*********************
奥三河ぐるめラリーに関する問合せ先
(一社)奥三河観光協議会
電話 0536-29-9393
*********************
奥三河探訪の過去記事は「奥三河探訪」