ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 自然環境課 > 外来種関係資料ダウンロード

本文

外来種関係資料ダウンロード

ページID:0502160 掲載日:2024年1月19日更新 印刷ページ表示
 外来種に係るチラシ、パンフレットや資料集などを集めました。

ブルーデータブック

ブルーデータブックあいち2021

 県内の外来種の現状について、2016年度から2020年度までに行った外来種調査の結果等を踏まえ、「ブルーデータブックあいち2012」から内容を更新して作成した資料集です。
 県内に侵入・定着している(していた)外来種の一覧「愛知県外来種リスト」及び定着には至っていないものの、定着のおそれがあるため注意を要する外来種の一覧「愛知県注意種リスト」の2種類のリストを掲載しています。
 また、主要外来種の解説には、リストに掲載した外来種のうち、特定外来生物や条例公表種を始めとした特に環境影響が大きい、あるいは今後大きくなることが予想される動物61種(または種群)、植物79種について、種ごとに形態や特徴、分布や県内の状況等の情報を掲載しています。

愛知県移入種対策ハンドブック -ブルーデータブックあいち2012-

 2012年に、県民の皆様に外来種の理解を深めてもらうために作成した資料です。 資料編(ブルーデータブック)については、最新の情報はブルーデータブックあいち2021をご覧ください。 (一部の種についてはブルーデータブックあいち2021に掲載されていないものもあります。)
<本編>
 県内の生態系に悪影響を与えている特に対策が必要な外来種について、生態的特徴や見分け方のポイント、対策方法などをカラーで紹介しています。また、外来種対策の進め方や実際の対策事例を詳しく掲載していますので、市町村や団体のみなさまが各外来種の特徴を踏まえた防除対策を行うための参考としていただけます。
<付属資料編-ブルーデータブックあいち2012->
 県内で確認されている外来種をすべて掲載したリストと、リストの中でも特に自然環境に影響を及ぼすおそれが大きい動植物155種について、特徴や分布状況、県内の現状等をまとめた解説ページが掲載されています。

種別の対策などに係る資料

愛知県特定外来生物対策ハンドブック

 2023年までに県内で確認された特定外来生物全39種について、県内分布や生態、防除方法等、対策の検討・実施に必要な情報をとりまとめたハンドブックです。1種につきA4で4ページずつとしていますので、2アップで印刷することで、1種につきA3裏表1枚のリーフレットとしてご活用いただくこともできます。

外来種捕獲手法マニュアル(ヌートリア・アライグマ・ハクビシン)

 外来獣であるヌートリア、アライグマ及びハクビシンによる農作物や生活環境への被害に対処するため、効率的な捕獲手法をとりまとめ2005年3月に策定したマニュアルです。

チラシ・パンフレット・ポスター

生きものを野外に放さないで!(パンフレット)

 「自然環境の保全及び緑化の推進に関する条例」に基づき公表している移入種について紹介したパンフレットです。

あなたのペットが指名手配?(ポスター)

 ペットの野外放出を防止するための啓発ポスターです。

その他

 国や他の地方公共団体が作成した侵略的外来種の防除マニュアル等が掲載されたページです。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)