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福祉・介護職員の処遇改善に関する加算について

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算及び福祉・介護職員等特定処遇改善加算

お知らせ

 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算及び福祉・介護職員等特定処遇改善加算を算定するためには毎年度届出書の提出(例年算定する年度の前年度の2月末締切)が必要です。
 

 ※介護保険事業は届出先及び様式が異なりますので、高齢福祉課ページを御覧ください。
 ※質問等については、原則FAXまたはメールでのお問い合わせをお願いします。

    FAX:052-954-6920     メールでの問い合わせはこちら

届出手続きについて

    サービス種類別・加算区分別の加算率や、見込額の計算方法等が記載されています。

    【注意】加算を取得していない場合の賃金水準が愛知県最低賃金以上であること。

    平成29年4月から適用されている福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の概要です。

届出様式

【提出書類】
  別紙様式2-1,2-2,2-3_障害福祉サービス等処遇改善計画書 [Excelファイル/252KB]
   ※賃金改善の見込額が加算の見込額を上回るよう計画してください
   ※令和3年度以降の「障害福祉サービス等処遇改善計画書」については本様式を使用してください。

  (参考)
   【記入例】別紙様式2-1,2-2,2-3_障害福祉サービス等処遇改善計画書 [Excelファイル/255KB]
    ※提出不要

【令和3年3月31日時点で処遇改善加算(4)及び(5)を算定している事業所等で令和3年度も継続して処遇改善加算(4)及び(5)を算定する場合の提出書類】 
  別紙様式5-1,5-2_障害福祉サービス等処遇改善計画書(令和3年度廃止区分) [Excelファイル/153KB] 
   ※経過措置による当該加算区分の算定は令和4年3月31日までとなりますのでご注意ください。

【必要に応じて提出する書類】
 ・ 別紙4_特別な事情に係る届出書 [Excelファイル/24KB](令和3年3月26日更新)
    事業の継続を図るために、福祉・介護職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合のみ提出

 ・ 別紙様式7 変更届 [Wordファイル/18KB]
    事業所やサービスの増減があった場合、キャリアパス要件等の適合状況に変更があった場合、計画内容
    に変更があった場合等に提出

 ・ 別紙様式2-4_職員分類の変更特例に係る報告 [Excelファイル/20KB](令和3年3月26日更新)
    本来は経験・技能のある障害福祉人材や他の障害福祉人材に該当しない職員を、当該職員の特性を考  
    慮して経験・技能のある障害福祉人材や他の障害福祉人材に含める場合に提出        

実績報告様式

令和2年度4月分の処遇改善加算等の届出において旧様式を使用した事業者が令和3年に実績報告書を提出する場合は統合様式を使用するのではなく現行加算と特定加算それぞれの実績報告書を統合前の様式で提出して下さい。

【令和2年度4月分の処遇改善加算等届で旧様式を使用した場合、令和3年度に提出する様式】
 〔提出書類〕
  ・ 福祉・介護職員等処遇改善実績報告書 [Excelファイル/105KB] 
  ・ 福祉・介護職員等特定処遇改善加算実績報告書 [Excelファイル/154KB]
   ※特定加算を届出している場合は、現行加算と特定加算のそれぞれ提出が必要。

 〔必要に応じて提出する書類〕
  ・ 別紙様式3(添付書類4) 職員分類の変更特例に係る実績報告 [Wordファイル/61KB]
     本来は経験・技能のある障害福祉人材や他の障害福祉人材に該当しない職員を、当該職員
     の特性を考慮して経験・技能のある障害福祉人材や他の障害福祉人材に含めた場合に提出

  ・ 別紙様式4 特別な事情に係る届出書 [Wordファイル/48KB]  
     事業の継続を図るために、職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合のみ提出

 

【令和2年度4月分以降の処遇改善加算等届にて統合後の様式を使用した場合、令和3年度に提出する様式】
 〔提出書類〕
   別紙様式3-1,3-2障害福祉サービス等処遇改善実績報告書.xlsx [Excelファイル/121KB]
   ※【重要】賃金改善所要額が加算総額を上回らなければなりません。

  (参考)
    【記入例】障害福祉サービス等処遇改善実績報告書 [Excelファイル/125KB] 
    ※提出不要

 〔必要に応じて提出する書類〕
  ・ 別紙様式3-3_職員分類の変更特例に係る実績報告 [Excelファイル/20KB]
     本来は経験・技能のある障害福祉人材や他の障害福祉人材に該当しない職員を、当該職員
     の特性を考慮して経験・技能のある障害福祉人材や他の障害福祉人材に含めた場合に提出

  ・ 別紙4_特別な事情に係る届出書 [Excelファイル/24KB]
     事業の継続を図るために、職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合のみ提出

 

【令和3年度以降の処遇改善加算等計画に係る実績報告様式】
 〔提出書類〕
   別紙様式3-1,3-2_障害福祉サービス等処遇改善実績報告書 [Excelファイル/148KB]

 


提出期限

年度当初の届出の場合、各「届出手続きについて」をご覧ください。

◆年度の途中で加算を取得する場合・・・月の末日【必着】→翌々月から算定可能

 ただし新規指定の事業所の場合は、指定月の15日【必着】→指定月から算定可能

◆変更届・・・15日【必着】→翌月から算定可能

 ただし新規指定の事業所を追加する場合は、指定月の15日【必着】→指定月から算定可能

◆実績報告・・・年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日【必着】

※月の末日および15日が閉庁日の場合は、直前の開庁日が提出期限となります。

提出先

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算届出書等の提出先について(詳細)

福祉・介護職員処遇改善加算(届出書・実績報告書)提出先フローチャート

 

愛知県が指定権者である場合の提出先は下記のとおり

  〒460-8501(住所記載不要)

  愛知県福祉局福祉部障害福祉課事業所指導グループ

【注意事項】郵送の際は、処遇改善加算の書類であることが分かるよう封筒に明記してください。また、他の届出と同じ封筒に入れる場合は、必ずそれぞれの届出が独立した状態にしてください。クリアファイル・クリップ・ホッチキス等で複数の届出を一つにまとめると、書類が混在するため、必要書類の確認に時間を要し受理が遅延する場合があります。

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