ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 障害福祉課 > 愛知県障害者計画追補版(あいち健康福祉ビジョン2020別冊)の作成について

愛知県障害者計画追補版(あいち健康福祉ビジョン2020別冊)の作成について

愛知県障害者計画追補版(あいち健康福祉ビジョン2020別冊)の作成について

 平成28年10月に制定した「手話言語・障害者コミュニケーション条例」では、手話がろう者の間で受け継がれてきた言語であることの普及、そして、要約筆記や点字など障害の特性に応じたコミュニケーション手段の利用促進に関する施策について、基本的な方針とともに、総合的かつ計画的な推進のために必要な事項を、障害者計画に定めることとされています。本県では、「あいち健康福祉ビジョン2020」の障害者支援に係る部分を障害者計画として位置づけておりますが、このたび、「手話言語・障害者コミュニケーション条例」に係る障害者計画の記載事項を、ビジョンの別冊として作成しました。
 
 別冊では、「あいち健康福祉ビジョン2020」の追補版として作成する趣旨を記載するとともに、本県の施策を進めるに当たっての方針を掲げました。また、施策の方向性と主な取組について、「啓発及び学習の機会の確保に関すること」「人材の養成等に関すること」「情報の発信等に関すること」「学校等の設置者の取組に関すること」を記載し、この内容に沿って取組を進めてまいります。

愛知県障害者計画追補版(あいち健康福祉ビジョン2020別冊)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)