ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 障害福祉課 > 愛知県工賃向上計画

愛知県工賃向上計画

愛知県工賃向上計画について

 愛知県では、就労継続支援B型事業所等で働く障害のある方々の工賃水準の向上を図るため、国の「工賃向上計画を推進するための基本的な指針」に基づき、2012(平成24)年度から「愛知県工賃向上計画」を策定しています。

 この計画では、県内の就労継続支援B型事業所の現状を把握し、工賃向上に当たっての課題を整理するとともに、計画期間の各年度における目標工賃を設定し、その実現に向けて県が行う具体的な取組等を記載しています。

 計画の推進に当たっては、国・市町村はもとより、県内の就労継続支援B型事業所や共同受注窓口と連携を図りながら、着実に取り組んでいきます。

 

愛知県工賃向上計画

 

【過去の愛知県工賃向上計画】

 

工賃向上計画に関する厚生労働省通知

 ・「工賃向上計画」を推進するための基本的な指針 [PDFファイル/232KB]

 

就労継続支援B型事業所における「工賃向上計画(事業所版)」の策定について

 「工賃向上計画を推進するための基本的な指針」により、報酬算定区分や加算の有無を問わず、すべての就労継続支援B型事業所において「工賃向上計画(事業所版)」を作成し、都道府県に提出することとなっています。

 「工賃向上計画(事業所版)」の様式や提出方法等詳細については、以下のページを御覧ください。

 

愛知県における工賃実績について

 県内の事業所の過去5年間における工賃実績は、以下のページで公表しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)