ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > 教育・子育て > 教育・学習 > 食育 > 「食育ネットあいち」でコラム連載スタート!

本文

「食育ネットあいち」でコラム連載スタート!

ページID:0054357 掲載日:2012年9月7日更新 印刷ページ表示

~ 食育のお役立ち情報を毎週お届け ~ 

平成24年9月7日(金)発表
トップページ画面

 愛知県では、県内の食育の取組やイベント情報、郷土料理、食について楽しく学べる検定コーナーなど、食育に関するさまざまな情報を、ポータルサイト『食育ネットあいち』で紹介しています。

 このたび、当サイトのトップページに、食育に関するお役立ち情報を週替わりでお届けする、食育コラム欄(名称:あったか♪いい知恵!)を開設します。

 県民の皆さんが、楽しんで食に関する知識や関心を深めていただき、食卓での話題にしていただけるようコラムを連載していきます。学校や家庭での食事の時間もきっと楽しくなると思います。ぜひご覧ください。

1 名称(愛称)

『あったか♪いい知恵!』

〔由来〕

○「あ」「い」「ち」の頭文字を入れ込んで親しみやすい名称としました。

○県内の食に関するとっておきの情報や、ほっと心が温まるいいお話をお届けし、学校や家庭での食事の時間が楽しくなるようにとの願いを込めました。

○食生活に取り入れていただける情報や食材のあまり知られていない活用法など、すぐに役立つ知恵やヒントをお届けし、県民の心と体を元気にしたいとの思いを込めました。

2 開設日

平成24年9月7日(金)午前11時から

3 更新頻度

原則として毎週金曜日に更新します。

 ※毎月19日(食育の日)の前週のコラムでは、その旨を告知します。

4 記事内容

・地域の食育活動や食育イベントを取材したもの。

・旬な話題、食材、レシピの紹介。

・食育検定の問題の中から選定したものなど。

5 アドレス

参考 「食育ネットあいち」とは

  愛知県の食育に関する様々な情報を提供するポータルサイトとして、平成19年12月27日に開設。食育の基礎知識から県の食育の取組、イベント開催情報、食育推進ボランティアやあいち食育サポート企業団など多様な食育の担い手の紹介を掲載しています。

平成21年12月からは、インターネットにより手軽に受検できる「あいち食育いきいき検定」を実施しています。

  毎月、10,000件を超えるアクセスがあります。

○新設するコラムイメージ

新設するコラムイメージ

○トップページイメージ

トップページイメージ

問合せ

愛知県 農林水産部 食育推進課
食育推進グループ 小林、石原
内線 3621、3622
ダイヤルイン 052-954-6396
E-mail: shokuiku@pref.aichi.lg.jp