ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

あったか♪いい知恵!スマホ用画像 あったか♪いい知恵!パソコン用画像

No.305 令和4年度「あいちの味覚たっぷり! わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」を開催しました

(コラム掲載日 2022年11月22日)

元気な1日のはじまりは朝ごはんからと言われています。朝ごはんを食べることにより、身体にエネルギーが補給されて、集中力ややる気が生まれます。
そこで愛知県教育委員会では、地元の食材や郷土料理を取り入れた献立づくりや調理などを通して、親子で望ましい食生活について一緒に話し合ったり、家族の絆を深め合ったりすることを目指した朝ごはんコンテストを例年開催しています。
令和4年度は、7月1日(金)から9月2日(金)までの期間で、親子で考えた献立を募集した結果、県内の269校から9,357点もの応募があり、予選で入選10点、佳作90点を選びました。
その後、入選した10名の小学生が、10月23日(日)に東海学園大学名古屋キャンパスで開催した本選において、実際に調理を行い、朝ごはんのできばえを競い合いました。審査員長は女子栄養大学および女子栄養大学短期大学部学長の香川明夫氏にお願いしました。

朝ごはんコンテストの結果の詳細は愛知県教育委員会保健体育課のwebページをご覧ください。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/hoken-taiiku/asagohankontesutohonsenkekka.html)

  • 令和4年度 最優秀賞献立     
  • 令和4年度 表彰式
    

No.304 いいともあいち地産地消デジタルスタンプラリーを実施中!

(コラム掲載日 2022年11月8日)

愛知県では、1998年度から、県民の方々に「愛知県農林水産業の応援団」になっていただくとともに、県産農林水産物をもっと食べたり、利用したりしていただく地産地消の取組である「いいともあいち運動」を進めています。
近年、SDGsに対する社会的関心が高まる中、普段の食生活の中でSDGsの達成にも貢献する「地産地消」に取り組んでいただくため、「地産地消あいちSDGs推進キャンペーン」を展開しており、その取組のひとつとして「いいともあいち地産地消デジタルスタンプラリー」を実施しています。
開催期間は2023年1月31日(火)まで。参加費は無料ですが、参加にはスマートフォンが必要です。スタンプラリー参加店舗を巡ってスタンプを2個以上集めて応募された方のうち、抽選で100名様に、愛知の特産品等が当たります。
参加店舗等の詳細は、以下のWEBページからご確認ください。

いいともあいち地産地消デジタルスタンプラリー特設サイトはこちら
https://www.iitomoaichi.jp/stamprally/

  • いいともあいち運動シンボルマーク「あいまる」     
  • 特設サイト
           
     
  
   

関連ページ

第17回食育推進全国大会inあいち
愛知県の農業と食の情報窓口 いいともあいち情報広場
いいともあいち情報広場Facebook
あいちのおさかなコンシェルジュ
(公社)愛知県栄養士会
食べ物のことを知ろう!農林水産省 東海地方工場見学市場見学
愛知県生涯学習情報システム 学びネットあいち
第17回食育推進全国大会inあいち
愛知県の農業と食の情報窓口 いいともあいち情報広場
いいともあいち情報広場Facebook
あいちのおさかなコンシェルジュ
(公社)愛知県栄養士会
食べ物のことを知ろう!農林水産省 東海地方工場見学市場見学
愛知県生涯学習情報システム 学びネットあいち