ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 総務部総務課 > グッドジョブ運動について

本文

グッドジョブ運動について

ページID:0186977 掲載日:2018年2月21日更新 印刷ページ表示

あいちグッドジョブ大会の開催結果について

 本県では、職員一人ひとりが、各職場において、自主的に工夫・改善を行う組織風土の醸成をめざして、平成22年度より、全庁を挙げて事務改善等の取組を奨励するグッドジョブ運動を推進しています。

 平成30年2月15日に、「あいちグッドジョブ大会」を開催し、平成29年度の優秀な取組(知事表彰入賞取組)7件の事例発表とともに、大賞・優秀賞の審査及び取組7件等の表彰を行いました。

審査結果

大賞

所属等

取組名称

取組内容

総務部

豊田加茂県税事務所

課税第二課自動車税グループ

聴覚障害者の方のためのコミュニケーション・カード作成で自動車税減免申請受付窓口のサービス向上

 来所される聴覚障害者に対する自動車税の減免に係る申請手続き等の説明にあたり、来所用件ごとに場合分けしたコニュニケーション・カードを作成した。

優秀賞

所属等

取組名称

取組内容

環境部

大気環境課地球温暖化対策室温暖化対策グループ

LED導入シミュレーションシートの作成

 照明器具の設置状況に応じて、LED照明の導入費用や削減される電気代等を自動計算し、コストメリットを把握できるシートを作成した。

入賞

所属等

取組名称

取組内容

産業労働部

愛知障害者職業能力開発校訓練課

訓練生の指導記録情報の一元化について

 訓練生毎の訓練状況、就活状況、生活指導状況等を一つにまとめた訓練生個人指導記録簿を作成(ExcelのVBA機能を使用)し、職員間で情報を共有した。

企業庁

尾張水道事務所犬山浄水場

浄水場小学校見学説明用のろ過池模型作成

 ろ過池は、砂層を通過した後閉鎖された浄水池へと流れていくため、そのしくみや機能が解りにくかったことから、断層が解る模型を作成した。

議会事務局

調査課広報・情報・図書グループ

「委託料ゼロ」の広報の質の向上プロジェクト

 

・本会議傍聴者に対して、動画版「傍聴される皆様へ」を作成・放映。

・You Tube「愛知県議会の議場はこんな感じです」を作成。

・本会議の開催等を周知するポスターを制作、掲示。

警察本部

警備部機動隊

改良型救命浮環

 現在の救命浮環は、投げるには持ちにくい、リードロープが邪魔で上手に投げられない、ロープが絡まるといった使用時の不確実要素があったため、把手を付ける等の形状変更を行うとともに、リール方式を採用した。

建設部

東三河建設事務所

~事務所内の情報の共有化を図る~ 「東三河建設かわら版」の定期発行

 風通しの良い職場づくりに役立てるため、事務所内における建設事業、イベント及び職員紹介などを掲載した「東三河建設かわら版」を月1回程度作成した。

平成29年度グッドジョブ運動知事表彰取組概要

知事表彰(入賞)取組の概要 [PDFファイル/3.42MB]

プレゼンテーション資料一覧 [PDFファイル/4.89MB]

 

大会の概要

1 日時

      平成30年2月15日(木曜日) 午前10時から午前11時40分まで

2 場所

  愛知県自治センター 12階 会議室E

3 審査員

  森岡副知事、総務部長、人事局長

  石川君雄 氏(中小企業診断士、国際経営技術研究所代表)

大会の様子

【総務部長開会あいさつ】

 「グッドジョブ運動については、職員それぞれが日頃職場で直面した問題について、それぞれの立場で工夫をこらし、改善策を探って実践につなげ、その結果を検証することにつながる重要な取組だと考えている。こうした取組をぜひ職場の中で定着させて、事務の合理化・効率化、そして県民の皆様へのサービスの向上につなげてほしい。」

部長開会あいさつ

 

 

【事例発表】

 7件の各取組について、内容と成果をアピールする、熱のこもった発表が行われました。

        取組発表(産労) 取組発表(警察)

参加者2

  

【表彰】

 森岡副知事から、受賞者に賞状が授与されました。

        表彰(総務) 表彰(環境)

 

  また、職員一人あたり応募件数が最も多かった環境部環境政策課を最多応募所属として表彰するとともに、上位3所属を占めた環境部も合わせて表彰しました。

        表彰(環境部) 表彰(環政課)

 

【石川君雄氏による講評】

 発表取組一つ一つに対し、「県民目線に立っておりよい」、「更なる情報収集を行い今後に生かしてほしい」など、優れた点やさらに工夫すべき点などについて、丁寧にアドバイスをいただきました。

講評

 

【森岡副知事総評・閉会あいさつ】

 「問題解決をすることが、世の中の前進につながる。問題解決の手法を身につけ、仕事の中で武器として使えるようになってほしい。」

副知事閉会あいさつ

 

 

応募結果

平成29年度グッドジョブ運動の応募結果は次のとおりです。

募集期間 平成29年5月17日(水曜日)~平成29年10月27日(金曜日)

募集部門

・カイゼン・成果部門
 自らの業務において実施した事務改善の取組や、事業の実施・推進に当たり工夫をこらして成果を上げた効果的な取組(アイデア提案を含む。)

・チームワーク部門
 人材の育成や活用、所掌事務の課題解決に向けた議論の場やコミュニケーションの機会の充実など、組織としての機能を向上させたり、職場を活性化させた取組(アイデア提案を含む。)

応募状況
区 分

 29年度

  参考
28年度 27年度  26年度 25年度 24年度  23年度  22年度
カイゼン・成果部門 1,127 862 834 806 619 532 396 312
チームワーク部門 131 101 91 78 68 62 36 80
アイデア提案部門 - 157 150 109 106
            計  1,258 963 925 884 844 744 541 498
 ※アイデア提案部門は平成26年度にカイゼン・成果部門及びチームワーク部門に統合

 

【参考】過去の実施状況

問合せ

愛知県 総務部 総務課 行政改革推進グループ
電話(ダイヤルイン):052-954-6026
E-mail: somubu-somu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)