ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産業 > 平成25年度の新ノリの収穫が始まりました。

本文

平成25年度の新ノリの収穫が始まりました。

ページID:0066477 掲載日:2013年11月22日更新 印刷ページ表示

歴史あるおいしい「愛知のり」

歴史あるおいしい「愛知のり」

愛知県のノリ養殖は、約160年も前の江戸時代から始まりました。そして、長い歴史の中で培われた養殖技術と、伊勢湾・三河湾の豊かな栄養を背景に、高い品質を誇っています。

秋になると、伊勢湾・三河湾の沿岸には養殖の竹が広がる光景が見られます。こうして打った竹柵や、沖合に浮かべた「浮き流し柵」に、種つけした網を張り込んで、ノリが育てられます。

ノリ養殖は、概ね4月過ぎまで行われます。

常滑市のノリ漁場

常滑市のノリ漁場

今年も良いノリができています

ノリの種付けは9月下旬から10月上旬にかけて行われ、水温が低くなる11月頃になると、色よく育ったノリの摘み取りが始まります。

今年度は台風の影響で例年より少し遅れましたが、11月中下旬からノリの収穫が始まっています。

ノリの摘み取り(常滑市)

ノリの摘み取り(常滑市)

ノリの品質は、海に出しているときの育て方で大きく違ってきます。ノリの網は海に張りっぱなしではなくて、海の状況や天候、風などに応じて、こまめに管理してやらなければならないのです。

だから養殖業者の皆さんは、朝も暗いうちから寒い海に入って、良いノリを作るために一生懸命作業をしています。

おいしいノリは、それだけ人の手がたくさんかかっているのです。

冬の冷たい海でのノリ養殖の作業

冬の冷たい海でのノリ養殖の作業

また、その時の海の水温や栄養の状況でも大きく違ってきます。栄養が豊かで、水温が低いと、良いノリに育つのです。

平成25年度は、秋頃までは水温は高く推移しましたが、10月中旬から水温が下がり始め、11月下旬ではほぼ平年並みまで低下してきました。

今年も良いノリが生産されているようで、養殖業者の方からも「今年のノリは味があって例年よりうまい」という声が聞かれました。

平成25年秋の三河湾の平均水温の推移

平成25年秋の三河湾の平均水温の推移

今年の初共販には、知事も参加します

摘み取って乾燥させて製品になったノリは、沿岸各地の漁協ごとに集められ、半田市にある愛知県漁業協同組合連合会の「海苔流通センター」に集められます。

このセンターに、日本各地から海苔の問屋さんが集まり、各地の海苔の出来具合をチェックして、入札をします。これがノリの「共販」です。

平成25年度の初共販は、12月1日(日)に行われます。

今年度の初共販には、知事が初めて参加する予定です。

ノリの共販

ノリの共販

色よくできあがった愛知のノリ

色よくできあがった愛知のノリ

年内には、新ノリが売り場に並ぶことと思います。愛知県の海で、愛知県の漁業者が一生懸命育てた新ノリを、ぜひご賞味ください。

(注 写真は昨年度のものです。)

問合せ

愛知県 農林水産部 水産課

E-mail: suisan@pref.aichi.lg.jp