ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産業 > 『あいちのおさかなレシピブック』を作成しました

『あいちのおさかなレシピブック』を作成しました

平成26年3月5日(水曜日)発表
あいちのおさかなコンシェルジュ ロゴ

愛知県では四季折々のおいしい水産物がたくさん漁獲されますが、最近では若い人を中心に「魚を買ってもどうやって食べていいかわからない」「焼くくらいしか調理法が思いつかない」などの声が多く聞かれます。

そこで、県では、水産物の簡単でおしゃれな料理法を紹介するパンフレット『あいちのおさかなレシピブック』を作成し、県民の皆様に配布します。

また、先に立ち上げたwebサイト「あいちのおさかなコンシェルジュ※」に接続できるQRコード付きの『おさかなカード』を作成し、県内の小売店に配布しますので、店頭からでもスマートフォン等で簡単にレシピをご覧いただけます。

※「あいちのおさかなコンシェルジュ」

https://www.pref.aichi.jp/suisan/osakana/                

1 『あいちのおさかなレシピブック』の概要

レシピブック、ポスターと、PRモデルのお二人

(1)内容

愛知県で漁獲される水産物40魚種について、おいしい料理方法などを紹介しています。

(2)仕様

A4版カラー刷り、24ページ

(3)作成部数

20,000部

(4)配布方法

中央県民プラザ(県自治センター)始め、県内8か所の県民生活プラザで配布します。

(各500部設置。)

レシピブック表紙

2 『おさかなカード』の概要

おさかなカード アサリ

おさかなカード アサリ

愛知県で漁獲される水産物40魚種について、料理の写真と、スマートフォン等でそのレシピに接続できるQRコードを記したカードです。「いいともあいち推進店」の小売店を対象に配布し、魚売り場等に掲示していただくことで、水産物の消費拡大につなげることを目指しています。

(1)配布先

「いいともあいち推進店」のうち水産物の販売がある小売店(26社)

(2)カードのサイズ

B6版:主要7魚種

B7版:40魚種

(参考)あいちのおさかなコンシェルジュとは

水産物になじみのない人に魚料理に親しんでいただくため、平成26年2月に県が立ち上げたwebサイトです。

「魚を食べてキレイになろう」をコンセプトに、料理初心者の方向けの簡単レシピや、美容と健康にいい魚の栄養などの情報を掲載し、「あいちのおさかな」の魅力をお伝えしていきます。

https://www.pref.aichi.jp/suisan/osakana/

あいちのおさかなコンシェルジュ トップ

(参考)いいともあいち推進店とは

「いいともあいち運動」は、愛知県の農林水産業の振興や農山漁村の活性化を通じて県民全体の暮らしの向上を図るため、県民の方々に「愛知県農林水産業の応援団」になってもらい、消費者と生産者が一緒になって愛知県の農林水産業を支えていこうという「運動」です。

いいともあいち推進店は、この運動に賛同し、愛知県産の農林水産物の利用や販売に力を入れているとして、県が登録している店舗です。

「いいともあいち推進店」では、いいともあいちのシンボルマークの付いたのぼりやステッカーを掲示し、県民の方々が愛知の農林水産物を身近に感じることができるよう積極的に本県産農林水産物の販売や、食材としての利用に取り組んでいただいています。

いいともあいち
水産課バナー

問合せ

愛知県農林水産部水産課
企画・資源グループ
担当 岡田・柴田
内線 3783・3784
ダイヤルイン 052-954-6458
E-mail: suisan@pref.aichi.lg.jp