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2019年度(令和元年度)「プレスクール」、「プレクラス」及び「母語教育」の実施状況調査について

ページID:0354267 掲載日:2022年5月30日更新 印刷ページ表示

2019年度(令和元年度)「プレスクール」、「プレクラス」及び「母語教育」の実施状況調査結果について

愛知県では、2019年度(令和元年度)「プレスクール」、「プレクラス」及び「母語教育」の実施状況調査を行いましたので、その結果をお知らせします。

1 プレスクールとは 

  小学校入学前の外国人の子どもを対象とした初期の日本語指導・学校生活指導を行うこと。

 <プレスクールの実施状況>

検討・実施状況

市町村数

(1)

今年度実施している。

16

(2)

来年度実施する予定で、現在準備中である。

1

(3)

必要性を感じているが、実施できていない。

15

(4)

過去に実施していたが、今年度は実施していない。

1

(5)

必要性を感じておらず、実施していない。

21

2 プレクラス(日本語初期指導教室)とは

 外国人児童生徒等が、学校に転入する前や転入した後でも、クラスに入る前に一定期間(数か月間など)学校生活に慣れるまでの生活指導や初期の日本語指導を行うこと(転入してから、授業の一環として別のカリキュラムで日本語指導等を行う「取り出し授業」は今回の調査の対象外です。)。

<プレクラスの実施状況>

検討・実施状況

市町村数(昨年度実績)

(1)

今年度実施している。

18

(2)

来年度実施する予定で、現在準備中である。

1

(3)

必要性を感じているが、実施できていない。

18

(4)

過去に実施していたが、今年度は実施していない。

0

(5)

必要性を感じておらず、実施していない。

17

3 母語教育について

  今年度より、日本に暮らす外国人のために母語教育を実施している市町村についても調査しましたので、結果を公表します。

<母語教育について>

検討・実施状況

市町村数(昨年度実績)

(1)

今年度実施している。

8

(2)

来年度実施する予定である。

1

(3)

実施していない。

45

 4 「プレスクール」及び「プレクラス」、「母語教育」の実施状況詳細について

   実施状況詳細(プレスクール) [PDFファイル/256KB]

   実施状況詳細(プレスラス) [PDFファイル/248KB]

   実施状況詳細(母語教育) [PDFファイル/125KB]

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