ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 社会活動推進課多文化共生推進室 > 2021年度「多文化子育てサロン」の参加者を募集します!

2021年度「多文化子育てサロン」の参加者を募集します!

2021年度「多文化子育てサロン」実施状況

 愛知県には、27万人を超える外国人県民が暮らしており、その永住化が進む中、県内で子どもを産み、育てる外国人県民も増加しています。
 一方、異国での出産・子育ては、言語や文化の違いを背景に戸惑いを生み、孤独や不安を抱えてしまうことがあります。また、日本社会で暮らす外国人は、特に、子どもの母語と日本語をどのように育んでいくかという課題にも直面します。
 愛知県では、こうした不安を解消するとともに、外国人親子と日本人親子の交流を目的とした、「多文化子育てサロン」事業を2018年度から毎年実施しております。今年度は県内3か所(半田市・豊田市・大府市)で実施しますので、ぜひ、御参加ください。

1 実施期間

 2021年7月から2022年2月まで

2 対 象

 乳幼児を育てる外国人及び日本人親子

3 子育てサロン内容について

 各市の詳細や最新情報は、以下のウェブページから御確認ください。

4 その他

 新型コロナウイルス感染症の状況によっては、内容や開催方法等を変更する場合があります。また、感染症拡大防止のため、マスクの着用、アルコール消毒等の御協力をお願いします。