本文
自動車税種別割年税額一覧表
自動車税種別割年税額一覧表
令和元年以降、自動車の排気量に応じてかかる自動車税の名称は「自動車税種別割」となり、令和元年10月1日以降に初回新規登録を受けた自家用乗用車及びキャンピング車の税率が引き下げられました。
排出ガス及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車はその排出ガス及び燃費性能に応じ税率を軽減(軽課)し、新車新規登録から一定年数を経過した環境負荷の大きい自動車は税率を重く(重課)する税率の特例措置があります。(この制度を、「グリーン化税制」といいます。)
また、医師又は医療法人等が使用する医療用自動車は、特例税率が適用される場合があります。詳しくは、管轄の県税事務所へお問合せください。
〇 年税額一覧表
〇 年税額・月割税額一覧表(被けん引車用)
〇 年税額・月割税額一覧表(自家用)
〇年税額・月割税額一覧表(営業用)
抹消の手続を行った場合の取消額(還付額)の計算
年税額 - (年税額 × 4月から抹消手続を行った月までの月数) ÷ 12
*括弧の計算結果を12で割った結果に100円未満の端数がある場合は、100円未満の端数を切捨てした後に年税額から引算を行います。
自動車税種別割に関する問合せ先
自動車税種別割の賦課徴収に関しては、県内10箇所の県税事務所にて行っております。
車検証の登録住所により管轄(担当)する県税事務所が異なりますので、問合せは県税事務所一覧をご覧の上、管轄の県税事務所へお問合せください。
問合せの際は、氏名、住所、登録番号(ナンバー)等をお伝えください。