企業のみなさまへ

これまで、多くの企業が、受け入れた外国人とコミュニケーションを図り、円滑な受け入れのための努力がされてきた一方で、どのように支援をしたらよいのかわからない、と戸惑っている企業も多いのが現実です。
日本の生活習慣や文化を理解してもらうと同時に、受入れ側も彼らの文化や考え方を大切にし、双方が歩み寄ることが求められます。
ここでは、円滑に受け入れるための準備をお手伝いします。

外国人を受け入れる際、受入れ側が知るべきことや、心構えがあります。
それらを知ることにより、信頼関係が築きやすくなります。
相互理解を深め、双方にとって働きやすい職場環境を整えましょう。
また、就業上の支援だけでなく、生活面でのアドバイスも必要になることでしょう。
そんな時に、できるだけスムーズに案内、アドバイスできるよう、指導者マニュアルを用意しました。
ぜひ、ご活用ください。

  • 心構え:1

    外国人受入れの経緯を社内で共有しましょう

  • 心構え:2

    在留資格について知っておきましょう

  • 心構え:3

    諸外国の事情について理解を深めましょう

  • 心構え:4

    外国人従業員への接し方を理解しましょう

  • 心構え:5

    外国人従業員への話し方を意識しましょう

PDFファイル

指導者マニュアルはダウンロードして活用してください。

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研修カリキュラムの特徴や概要については、リーフレットをご覧ください。


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