施設の紹介

愛知新卒応援ハローワーク

愛知新卒応援ハローワークは、愛知労働局が運営し、大学院・大学・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)等を新たに卒業する学生・および卒業後3年以内の既卒者の就職支援を下記のように行っています。

写真

※リンクをクリックすると新しいウインドウで詳細を表示します。

求人情報の提供

全国のハローワークの新卒者向け求人が検索でき、既卒者の方が応募できる求人もあります。また、既卒者の方は、一般向け求人情報の検索ができます。

職業相談・紹介

応募先の選定・求人の内容、業種・職種などについて、学卒ジョブサポーターが、相談にお応えします。 また、ハローワークの紹介が必要な求人に対して、「紹介状」を交付します。

応募書類の作成アドバイス

自己PR文、エントリーシート、履歴書、職務経歴書等の基本的な書き方から、アピール度を高める書き方までじっくりとアドバイスします。

セミナー等の開催

就職活動の基本や模擬面接などの就職活動に役立つセミナー等を実施しています。実施内容はイベントカレンダーで毎月ご案内しています。

職業適性診断

診断ソフト「キャリア・インサイト」により、パソコンを使い、自分の職業興味、各能力への自信の度合いなどの傾向を知ることができ、適職へのヒントを見つけることができます。 診断結果のアドバイスも行っています。詳しくは、こちらから。

企業情報等提供

インターネットで就職にかかわる各種情報を調べることができます。
他に全国各地から送付されてきた求人情報や企業情報、就職面接会等の資料等も閲覧できます。

就職に向けての「働くことの悩み」「就職活動中の悩み」など、専門家(臨床心理士)が予約制でカウンセリングを行っています。

大学等との連携による支援

学卒ジョブサポーターが、各大学等のキャリアセンターを訪問し、就職未内定者のハローワークの利用、就職ガイダンス、就職面接会への参加の働きかけ等を実施しております。