施設の紹介

あいち若者職業支援センター

あいち若者職業支援センターは、愛知県が運営し、若年者求職者のみなさんの就職を支援する機関です。
お仕事探しのきっかけとして、以下のサポート事業を行っています。

写真

※リンクをクリックすると新しいウインドウで詳細を表示します。

若年者就職相談

就職活動をするにあたり仕事に「自信が持てない」「人間関係に不安を感じる」などの悩みを抱える方には臨床心理士によるカウンセリング、職業選択などに悩んでいる方には、キャリアコンサルタントによる相談を行っています。
また、適切な相談窓口へ橋渡しするための予約不要のワンポイント相談を行っています。
※臨床心理士及びキャリアコンサルタントのカウンセリングを希望する方は予約が必要となります。

家族就職相談

子どもが、「フリーターのまま、転職を繰り返す」「仕事が決まらず心配」など、ご家族の方からの相談を行っています。

ジョブカード作成

ジョブカードは、自らの職業選択やキャリア形成に活用し、就職活動に利用することができます。当センターでは、キャリアコンサルタントが、ジョブカード作成のお手伝いもしています。
※ジョブカード作成を希望する方は予約が必要となります。

職業訓練についての情報提供

就職にあたって知識、技能を身に付けたい方へ、愛知県ポリテクセンター中部独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が実施する職業訓練についての案内を行っています。
※訓練の申込みは受け付けていません。申込みについては住所を管轄するハローワークへ相談の上お手続きください。

セミナーの開催

就職する上で必要となるスキル等を身につけてもらうためのセミナーを開催しています。
実施内容はイベントカレンダーで毎月ご案内しています。

就職関連情報提供

市町村、各種団体等からの就職関連資料、就職情報誌等の就職関連書籍が閲覧できます。
また、FacebookTwitterによる情報発信も行っています。

若年者地域連携事業

「ヤング・ジョブ・あいち」を拠点として、若年者の就職支援事業を愛知労働局からの委託により行っています。