施設の紹介

愛知わかものハローワーク

愛知わかものハローワークは、愛知労働局が運営し、45歳未満の若年者の就職支援を下記にように行っています。

写真

※リンクをクリックすると新しいウインドウで詳細を表示します。

求人検索機での求人情報の提供

ハローワークで受理した一般求人情報の検索ができます。
また、「ハローワークインターネットサービス」で検索した事業所の募集する求人情報について、整理番号(ハローワークでの求人番号)をお伝えいただければ、該当する求人票の写しをお渡しすることもできます。

職業相談・紹介

就職ナビゲーターが、個別担当者制により状況に合わせて正規雇用就職に向けた支援プランを作成して、二人三脚で就職を目指します。
また、求人検索により応募したい求人が見つかれば、担当者が「紹介状」を交付します。予約制の心理カウンセリングも行っています。

応募書類の作成アドバイス

履歴書、職務経歴書等の基本的な書き方から、アピール度を高める書き方までじっくりとアドバイスします。

セミナー等の開催

就職活動の基本や面接対策などの就職活動に役立つセミナーや月1回程度、就職面接会を開催します。実施内容はイベントカレンダーで毎月ご案内しています。

職業適性診断

診断ソフト「キャリア・インサイト」により、パソコンを使い、自分の職業興味、各能力への自信の度合いなどの傾向を知ることができ、適職へのヒントを見つけることができます。 診断結果のアドバイスも行っています。詳しくは、こちらから。

就活クラブの開催

正規雇用を目指す若年者を対象にクラブ会員を集めて就職支援を集団で行います。
セミナーや個別カウンセリングを通じて、自信を持って主体的に就職活動ができるよう支援しています。

企業情報等提供

インターネットで就職にかかわる各種情報を調べることができます。
他に全国各地から送付されてきた求人情報や企業情報、就職面接会等の資料等も閲覧できます。

トライアル雇用

正社員経験がない方、未経験の職種に挑戦したい方に向けてトライアル求人(3ヶ月間求人企業で試行的に働き、その間の求職者の適性や業務遂行可能性等を見極めた上で、常用雇用への移行を目的とする制度)で応募することもお勧めしています。