愛知県衛生研究所

企画情報部

公衆衛生に関する情報収集・解析・提供や、健康事象の疫学的調査研究を実施しています。 また、感染症情報センター及び循環器疾患登録センターとしての役割も担っています。 その他、年報・所報・技術情報等、当所の事業内容や研究成果を紹介する刊行物の発行も行っています。

感染症発生動向調査の還元

「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に基づき、感染症の発生情報の正確な把握と分析、その結果の的確な提供・公開を目的として感染症発生動向調査が実施されており、企画情報部には愛知県の基幹地方感染症情報センターが設置されています。感染症流行予測調査システムを運用し、指定届出医療機関から管轄保健所に集められた情報を確認・集計し、「愛知県感染症情報(週報・月報)」などとして情報提供を行っています。

感染症の発生状況

循環器疾患登録データの集計・解析

愛知県では主要死因のひとつである循環器疾患(脳血管疾患及び心疾患)の発症状況等を把握するため、平成13年から県内の医療機関の協力を得て、「循環器疾患登録事業」を実施していました。企画情報部はその登録センターとして情報を管理し、循環器疾患予防に有用な情報構築をめざして研究を行っています。

循環器疾患登録事業の集計結果

公衆衛生に関する情報の提供

愛知県内市町村別生命表及び市町村別・疾病別・性別標準化死亡比(SMR)を算出し、衛生行政政策の策定及び評価の基礎資料として県内保健所に情報提供を行っています。

各種刊行物

年報、所報のほか「技術情報」を発行しています。

定期刊行物