ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

愛知の結核

ページID:0379020 掲載日:2024年3月14日更新 印刷ページ表示
3 すべての人に健康と福祉を

9月24日から30日は結核予防週間です

  「いまも1日平均28人が結核と診断されています。」

厚生労働省においては、毎年9月24日から30日までを「結核予防週間」として、地方自治体や関係団体の協力を得て、結核予防に関する普及啓発などを行っています。

結核予防週間啓発ポスター

令和5年度結核予防週間啓発ポスター

愛知の結核

「結核」は過去の病気ではありません。現在でも全国で1日約32人が結核を発病し、約5時間に1人が結核で死亡しています。「愛知の結核」では、結核の基礎知識や愛知県の結核発生動向を中心に情報を発信していきます。結核の正しい知識で、21世紀こそ結核を本当に「過去の病気」と言えるようにしましょう!

結核の発生動向・統計資料

結核は、全国で年間約11,500人が発病し、うち愛知県では880人が発病しています。愛知県の新登録患者数は、結核緊急事態宣言が出された平成11年以降減少傾向にありますが、近年は、その減少幅が小さくなっています。また、結核患者に占める高齢者の割合が高く、まだまだ結核への注意が必要です。また、近年では外国人の結核発症が増えています。

統計資料

全国の結核登録者情報は厚生労働省サイトをご覧ください。

結核Q&A~結核基礎知識~

「結核とは?」「結核はどのように感染するの?」「結核に感染するとどうなるの?」
結核に関するさまざまな疑問にお答えします。

  Q&A

結核読影相談について

 結核の早期発見、早期治療及びまん延防止を目的として、呼吸器専門医による胸部エックス線フィルム読影相談を実施しています。お気軽にご利用下さい。(相談料無料)

  相談方法等

各種様式ダウンロード

 「結核医療費公費負担申請書」「結核発生届」「愛知県結核健康診断報告書」「結核指定医療機関指定申請書」等、結核に関する各種様式はこちらからダウンロードしてください。なお、指定医療機関の申請書・辞退届・変更届については、名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市及び豊田市の医療機関はそれぞれの市に問合せください。

  結核各種様式のダウンロード

結核の定期健康診断について

 感染症法に基づき実施及び報告が義務づけられている、結核の定期健康診断について、実施義務者・対象者・実施時期や、報告書様式を掲載しています。確認の上、健康診断の実施及び報告をしてください。

  結核の定期健康診断について

愛知県感染症予防計画

審議会情報

リンク

(公財)結核予防会・・・結核に関する様々な情報(書籍や複十字シール運動等)を発信しています。

(公財)結核予防会 結核研究所・・・全国の発生動向等詳細情報を発信しています。

厚生労働省・・・感染症法や関係通知、報道内容等が検索できます。

愛知県の保健所一覧・・・結核対策の基本は保健所にあり。

問合せ

愛知県 保健医療局 感染症対策局 感染症対策課

E-mail: kansen-taisaku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)