愛知県衛生研究所

ソフトドリンク中にベンゼン

2006年5月17日

この表題からは、製造ラインの管理不十分なために汚染されたのではないか、また容器包装原材料から移染したのではないかと推測されがちですが、この事例はソフトドリンクの原材料、製品の保存条件等の因子が複雑に絡み合った結果、ソフトドリンク中でベンゼンが生成されたものでした。

ベンゼン
構造式
ベンゼンの構造式
  • 別名:ベンゾール
  • PRTR政令番号:特定1-299
  • CAS番号:71-43-2

平成18年4月12日に韓国食品医薬品安全庁(KFDA)は次のような発表をしました。『本年2月、米国、英国などで飲料中にベンゼンが検出されたという情報を入手し、市中に流通しているビタミンC含有飲料を2回にわたって検査しました。その結果、1回目については37製品中36製品から1.7〜262.6ppbの範囲で、また2回目では30製品中27製品から5.7〜87.7ppbのベンゼンを検出しました。このためKFDAは、自国の食品衛生関係法令に食品中のベンゼン量についての基準がないため、世界保健機関(WHO)および自国の飲料水基準である10ppbを基準にして、これを超過した製品については、暫定的な安全措置として製造メーカーに対して自主回収を勧告しました。また、原因物質である安息香酸ナトリウムの使用の中断、製造方法の改善などを指導しました。』という内容でした。

缶入り炭酸飲料のイラスト

ソフトドリンク中でのベンゼンの生成については、1990年代に最初の報告があります。米国食品医薬品局(FDA)は、安息香酸塩とビタミンCを含むある種の飲料において、ベンゼンがppbレベルで生成される可能性があるとの業界の情報から、その生成機序について研究を行ないました。その結果、安息香酸塩とアスコルビン酸(ビタミンC)の共存下、熱、紫外線、金属イオン等の条件が兼ね備わることによりベンゼンが生成されること、安息香酸塩とアスコルビン酸の共存だけの条件では、ベンゼンは検出限界レベル(1ppb)以下の生成であることが示されました。その後の研究成果により、加工・製造条件の制御によりベンゼン生成問題は解消したかにみえました。

スポーツドリンクのイラスト

ところが、昨年11月にFDAは安息香酸塩とアスコルビン酸を含むソフトドリンクから低濃度のベンゼンが検出されたとする民間検査機関の報告を受け取り、FDAはソフトドリンク中のベンゼン量を調査しました。その結果、検査したほとんどの飲料について、米国飲料水水質基準の5ppb以下であり、食品衛生上の懸念はないと発表しました

また、カナダ、EU諸国等でも調査が行なわれ、10ppbを超えるベンゼンを含む飲料は、メーカーに回収を依頼しました。なお、各国は、現在までに入手できた情報から消費者に対して食習慣を変えることは勧めていません。

一方、我が国においては、情報収集を進め、検査するかどうかも含めて検討がなされているとことです。

関連リンク:ソフトドリンク中にベンゼン(続報)

ベンゼン

C6H6で表される有機化学分野での代表的物質で、常温常圧では無色の液体で特有の芳香があります。

疫学研究から、ベンゼン暴露と白血病の因果関係が立証されています。

ヒトのベンゼン1日摂取量は約400μgであり、ほとんどは呼吸により摂取されます。車の排気ガスと喫煙が主な原因であり、タバコの煙には153〜208μg/m3のベンゼンが含まれています。環境省の平成13年度の大気環境中におけるベンゼン濃度の全国調査結果によれば、一般環境での平均値は1.9μg/m3、道路沿道の平均値は2.9μg/m3でした。すなわち、タバコの煙の中には道路沿道の何と50倍以上のベンゼンが含まれていることになります。

米国における食品中の有害物質摂取量調査によれば、食品から摂取する1日のベンゼン量は5μgと推計されていますので、ヒトのベンゼン1日摂取量における飲料水や食品の寄与率は低いと考えられます。

安息香酸塩

食品衛生法において、保存料として使用が認められている食品添加物です。清涼飲料水には0.60g/kg以下の使用基準があります。天然にも存在し、世界的に使用されている食品添加物です。

ビタミンC(アスコルビン酸)

食品衛生法において、次の用途に使用が認められている食品添加物です。栄養強化剤、品質改良剤、酸化防止剤、膨張剤として使用され、量的規制等の使用基準はありません。多くの果実類に含まれており、世界的に使用されている食品添加物です。

ppb(パートパービリオン parts per billion)

10億分の1の比率を表します。例えば、ベンゼンについてのWHOの飲料水基準10ppbとは、50m x 20m x 1mの大きさのプール一杯に入れた飲料水(1,000トン)に、ベンゼンが10g含まれることを意味します。