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県消費生活総合センター等の御案内

消費者と事業者の間の商品やサービスの契約・解約のトラブルなど消費生活に関する相談について、解決のための助言、あっせん等、専門の相談員が一緒に考え、お答えします。

※以下の相談はお受けできません。

・個人間の売買、相続や家族関係のトラブル、労働問題などの相談

・事業者の方からの事業に関する相談

 

相談は、原則としてご本人から、契約書類など、お手元にある関連の資料を準備してご相談ください。

 ※ご本人が認知症や病気などで相談することが難しい場合は、介護や見守りをしている方からの相談もお受けします。

 

相談時には、相談業務を円滑に行うため、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などの個人情報をお伺いします。

※取得した情報については、相談対応及び以下の目的以外には使用しません。

全国の消費生活センターを結ぶ情報ネットワーク・システムに登録・蓄積し、今後同様な相談処理等のために活用します。ただし、氏名、住所、電話番号等の個人が特定される情報については、本人の同意なしに外部に提供することはありません。

 

個々の事業者の信用性や、商品・サービスの評価に関するご質問にはお答えできません。

※問題のある販売方法や契約する際の注意点などをお伝えします。

 ○消費生活センターをかたる電話に御注意ください!
  県の消費生活センターや国民生活センター等の公的機関を名乗り、「個人情報が漏れているので削除する」といった 不審な電話に関する相談が寄せられています。
  消費生活センターからは、相談をしていない人に電話をすることは絶対にありません。
  おかしいなと思ったときは、消費者ホットライン188番(いやや!)にお電話ください。身近な消費生活相談窓口につながります。

県消費生活総合センター

県消費生活総合センター
所在地 〒460-8501 名古屋市中区三の丸3-1-2
愛知県自治センター1階
相談窓口電話番号 (052)-962-0999
受付時間 月~金 9:00~16:30
土・日 9:00~16:00
マップ
  • ・祝日等の休日(土曜日、日曜日は除く)及び年末年始(12/29~1/3)は休みです。

県消費生活総合センター等の案内

愛知県県民相談・情報センター&県民相談室、愛知県消費生活総合センターの案内リーフレットをPDFファイルで掲載しています。 

 

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