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更新日:2015年3月26日

郵送で猟銃等講習会の申込みをする場合の手続き(経験者講習)

証紙の額3,000円

1まず、住所地を管轄する警察署に電話でお申し込みください。

住所・氏名・受講日・受講会場をお伝えください。
空き状況が確認できたら、予約を受付けします。

2受付が済みましたら、警察署に申請書等を郵送してください。

郵送する書類等

猟銃等講習受講申込書1通

証紙を申込書の上部空白欄、写真を所定の位置に貼り付けてください。
※証紙は最寄りの売りさばき所で購入してください。
証紙の額は、3,000円です。印紙と間違えないようにしてください。
※写真の大きさ(提出前6ヶ月以内に撮影したもの)
縦3.0センチメートル×横2.4センチメートルで、無帽、正面、上三分身、無背景のもの。

返信用封筒(長型3号)

120×235ミリメートルの封筒です。
※82円切手を貼って、ご自身の住所・氏名・郵便番号を記載してください。
※講習開催日2週間前までに警察署に郵送してください。(必着)

封筒には、赤字で「銃砲申請」と記載してください。
※外封筒に貼る切手は、定型封筒なら82円、非定型封筒なら120円です。

3警察署から、猟銃等講習受講申込書の写し(写真が貼付けされたもの)が送付されてきます。

猟銃等講習受講申込書の写しを講習当日にお持ちください。
講習当日は、講習開始時間の10分前には、会場にお越しください。