あいちロボット産業クラスター推進協議会

世界に誇れるロボット産業拠点を目指して。

各種支援施策 各種支援施策

  • 各種支援施策
  • リスクアセスメント支援

リスクアセスメント支援

サービスロボットリスクアセスメント研修会
サービスロボットリスクアセスメント研修会の参加者を募集します
平成29年度実施分の参加者募集を開始しました。
安全技術設計について実習付きで理解を深めていただきます。是非御参加ください。
研修会概要
少子高齢化の進展に伴う労働力不足への懸念から、家庭や医療・介護施設等で、人と共存して作業するサービスロボットの実用化が期待されています。サービスロボットは人との接触機会が多くなるため、安全性への一層の配慮が求められることになります。
本研修会では、現在、ロボットの開発に取り組んでいる、もしくはこれから取り組もうとしている県内中小企業等の方々を対象に、サービスロボットの安全技術の基本であるリスクアセスメント(リスクの想定と評価)や機能安全の概要について紹介するとともに、具体例をもとにしたリスクアセスメントシートの作成実習を行います。
さらに、サービスロボットの国際安全規格(ISO13482)や生活支援ロボットの安全要求事項(JIS B 8445、B 8446)について紹介します。
なお、本研修会は3回(3日)で1セットになっておりますので、3回ともにご参加ください。
リスクアセスメント講座
「知の拠点あいち重点研究プロジェクト(II期)」次世代ロボット社会形成技術開発プロジェクトの研究チームによる「リスクアセスメント講座」の参加者を募集します!
「知の拠点あいち重点研究プロジェクト(II期)」次世代ロボット社会形成技術開発プロジェクトの研究チームによるリスクアセスメント講座です。