ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > あいちの知的財産戦略

 イノベーションの推進と知的財産の創出・集積・活用の「好循環」を通じて、「産業首都あいち」の実現に向けた「イノベーションあいち」を推進するため、様々な取組を行っています。

あいちの知的財産戦略

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月8日更新

あいち科学技術・知的財産アクションプラン2016-2020

 愛知県では、本県の科学技術・知的財産振興施策を戦略的・総合的に実施するための指針及び計画となる「あいち科学技術・知的財産アクションプラン2016-2020」を策定しました。

○あいち科学技術・知的財産アクションプラン2016-2020 >>
○過去の知的財産プラン >>

主な取組

愛知の発明の日(8月1日)

 愛知県では、県民の皆様が「知的財産」について、理解を深める機会を増やすために、豊田佐吉翁が最初の動力織機の特許を取得した明治31年8月1日にちなんで、毎年8月1日を「愛知の発明の日」と定め、発明や知的財産について共に考える日とするとともに、前後の期間において様々な取組を行っています。

○8月1日は「愛知の発明の日」 >>

セミナー・講演会等の開催

 県民向けから専門家向けまで、各種セミナーや講演会等を開催しています。いずれも原則無料となっていますので、お気軽に御参加下さい。

○知的財産に関するセミナー・講演会等 >>

中小企業・地域支援施策

 中小企業の知的財産活動を総合的に支援するため、県では関係機関と連携しながら様々な支援施策を行っています。 

○中小企業・地域支援施策 >>

県有知的財産の活用

 県の研究機関では付加価値の高い知的財産を創出し、民間企業に円滑かつ迅速に活用されるよう、知的財産の戦略的な管理・活用を進め、県の研究成果の社会還元の促進を図ります。

○県有知的財産の活用 >>

少年少女発明クラブの活性化支援

(一社)愛知県発明協会と連携し、モノづくりや科学技術への理解を深めた創造性豊かな人材の育成を目指して、県内への少年少女発明クラブの活性化支援に取り組んでいます。

○少年少女発明クラブ活性化支援について >>
○【子どもの方へ】少年少女発明クラブについて >>

知的財産に関する相談窓口

 中小企業等の知的財産に関する相談を解決するため、県では関係機関と連携しながら各種の相談窓口を設置しています。

○知的財産に関する相談窓口 >>

愛知県知的財産メールマガジン

 愛知県より知的財産に関するイベントやニュースなどを不定期に配信しています。

○メールマガジンの登録・配信中止の申込み >>

知的財産に関するリンク集

○知的財産に関するリンク集 >>