ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 > 愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト > 【あいち医療非常事態宣言】県民の皆様へ~あいちの医療を守るための緊急メッセージ~

本文

【あいち医療非常事態宣言】県民の皆様へ~あいちの医療を守るための緊急メッセージ~

ページID:0343008 掲載日:2021年5月6日更新 印刷ページ表示


 愛知県の新型コロナウイルス感染症は、3月末に第4波に突入し、5月に入ってから7日間平均の新規陽性者が300人を超えるとともに、入院患者数は過去最高水準となるなど、大変厳しい状況が続いています。

 そうした中で、医療従事者の皆様には、県内で最初の新型コロナウイルス感染者が発生して以降、休む間もなく、県民の皆様の生命と健康を守るため、昼夜を問わず献身的に対応していただいております。心から感謝申し上げたいと思います。

 現在、入院病床は、県医師会、県病院協会、各病院のご協力を頂き、これまでに確保した1,215 床+αに加え、さらなる増床をお願いしているところですが、長期にわたって従事いただいている医療従事者の皆様の疲労が蓄積するなかで、感染者が再び増加し、診療体制を組むことが徐々に困難になっています。

 今一度、県民の皆様には、医療従事者の皆様の懸命なご尽力に思いを馳せていただき、これ以上の感染拡大を抑え、医療体制の崩壊を防ぎ、オール愛知で医療を守るため、一人一人が新型コロナウイルス感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。

【あいち医療非常事態宣言】県民の皆様へ(緊急メッセージ) [PDFファイル/154KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)