ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ノババックスワクチンの接種について

ページID:0398871 掲載日:2023年5月24日更新 印刷ページ表示

1 接種対象について

ノババックスワクチンの接種を必要とする県民の方は、次のとおり接種を受けることができます。

<お知らせ>
  • 2023年5月24日(水曜日)から、7月1日(土曜日)~7月23日(日曜日)分の予約を開始しました。(現在のところ、7月24日以降に接種を行う予定はありません。)
<注意事項>
  • 国の制度変更により、3月8日(水曜日)から、ノババックスワクチンを使った3回目以降の接種の対象年齢が「18歳以上」から「12歳以上」に変更されました。
  • ノババックスワクチンの3回目以降の接種は、オミクロン株対応の2価ワクチンと異なり、前回接種日から6か月以上経過している必要があります。
  • 2023年5月8日(月曜日)からは、前回の接種から6か月以上経過しており、【高齢者(65歳以上)・基礎疾患のある方・医療従事者等】のいずれかに該当する方のみ、ノババックスワクチンの追加接種(3回目以降)を受けていただけます。​​
  • ​1・2回目の初回接種がお済みでない方は、どなたでも接種を受けていただけます。(3週間の接種間隔を確保するため、1回目接種の予約は7月2日(日曜日)が最後となります。)

<注意事項>

  • ポリエチレングリコール(PEG)に対するアレルギー等で、mRNAワクチン(ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン)を接種できない方でも接種することができます。
  • 1回目のワクチン接種後に重篤な副反応が生じたこと等により、医師が医学的見地から、2回目に同一のワクチンを接種することが困難であると判断した場合等は、1回目と異なるワクチンを2回目に接種すること(交互接種)ができます。交互接種する場合は、1回目接種から27日以上の間隔をあける必要があります。

なお、お住まいの市町村で接種を希望される場合には、各市町村までお問い合わせください。

ただし、15歳以下の方の接種においては、原則、保護者の同伴が必要です。また、予診票に保護者の署名が必要です。

※​3回目以降の接種については、オミクロン株対応ワクチン(ファイザー・モデルナ)の接種が推奨されています。詳細については「オミクロン株対応ワクチン接種について」をご覧ください。

2 接種回数と接種間隔について

1・2回目接種:原則3週間の間隔をおいて2回接種
※12歳以上の方

2回目接種(交互接種):1回目にファイザー・モデルナ・アストラゼネカワクチンを接種した後に、2回目接種としてノババックスワクチンを接種する場合、27日以上の間隔をあける必要があります。

3回目以降の接種(5月8日以降):前回接種から6か月以上の間隔をおいて1回接種
※高齢者(65歳以上)、基礎疾患のある方、医療従事者等のいずれかに該当する方

3 接種会場と接種日時について

※「予約なし」で会場に来られた場合は、接種ができませんので、必ずご予約をお願いします。​

(1)愛知医科大学 眼科クリニック MiRAI
 (名古屋市東区東桜二丁目12番1号)

※5月28日~7月23日分について、予約受付中です。
電話予約の受付は、平日の午前9時から午後5時までです。
LINE予約の受付期限は下表を確認してください。

※駐車場スペースが限られているため、可能な限り公共交通機関をご利用ください。

開 設 日

開設時間

LINE受付期限

5月28日(日曜日)

午前9時~正午

5月26日(金曜日)正午

6月4日(日曜日)

6月11日(日曜日)

6月18日(日曜日)

6月25日(日曜日)

午前9時~正午

6月2日(金曜日)正午

6月9日(金曜日)正午

6月16日(金曜日)正午

6月23日(金曜日)正午

7月2日(日曜日)

7月9日(日曜日)

7月16日(日曜日)

7月23日(日曜日)

午前9時~正午

6月30日(金曜日)正午

7月7日(金曜日)正午

7月14日(金曜日)正午

7月21日(金曜日)正午

 

(2)愛知医科大学メディカルセンター
 (岡崎市仁木町字川越17番地33)

※5月27日~7月22日分について、予約受付中です。
電話予約の受付は、平日の午前9時から午後5時までです。
​LINE予約の受付期限は下表を確認してください。

開 設 日

開設時間

LINE受付期限

5月27日(土曜日)

午前10時~正午

5月26日(金曜日)正午

6月3日(土曜日)

6月10日(土曜日)

6月17日(土曜日)

6月24日(土曜日)

午前10時~正午

6月2日(金曜日)正午

6月9日(金曜日)正午

6月16日(金曜日)正午

6月23日(金曜日)正午

7月1日(土曜日)

7月8日(土曜日)

7月15日(土曜日)

7月22日(土曜日)

午前10時~正午

6月30日(金曜日)正午

7月7日(金曜日)正午

7月14日(金曜日)正午

7月21日(金曜日)正午

■公共交通機関をご利用の方

 公共交通機関でのアクセスについては、下記アクセス方法をご参照ください。

 ・愛知医科大学メディカルセンター行きアクセス方法.pdf [PDFファイル/756KB]

■ワクチン接種者専用駐車場(無料)をご利用の方

※会場周辺の混雑を避けるため、できるだけ公共交通機関を御利用いただくようお願いします。

 ・場所:愛知医科大学メディカルセンター駐車場

 ・ 駐車場(愛知医科大学メディカルセンター) [PDFファイル/454KB]

 ・台数:平日約170台、土日約250台(障害者用駐車場を含む)

 ・開設時間:受付開始の30分前からです。

※会場ホームページはこちら

 https://www.aichi-med-u.ac.jp/medicalcenter/

 

4 ノババックスワクチンの有効性と安全性について

 こちらをご覧ください

5 接種予約の申込みについて

(1)LINE予約(24時間受付)

 ID「@aichipref」で検索又は以下の二次元コードを読み取り、愛知県公式アカウントを友だち登録して、予約をしてください。

二次元コード

 予約方法の詳細については、以下の「操作手順」を御覧ください。

 操作手順 [PDFファイル/813KB]

(2)電話予約(祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで) ​

   電話番号:052-954-7415(通話料がかかります。)

  • 「愛知医科大学 眼科クリニック MiRAI」及び「愛知医科大学メディカルセンター」では予約の受付を行っていませんので、直接のお問合せは行わないでください。
  • 接種予約の申込みには、市町村から送付される接種券をお持ちであることが必要です。
  • 申込者数が接種枠数を超過した場合、希望日に接種できない場合がありますのでご了承ください。
  • ワクチンは無料で接種できます。愛知県庁ワクチン接種体制整備室を名乗る詐欺にはご注意ください。

 


 聴覚障害者の方はこちらをご確認ください。 [PDFファイル/43KB]

6 接種予約後のキャンセルについて

やむを得ず予約をキャンセルする場合は、下記連絡先に必ず連絡を行ってください。
・連絡先:052-954-7415
・受付日時:祝日を除く月曜日~金曜日の午前9時から午後5時まで

なお、LINEアプリで予約された方は、LINEアプリで予約取消を行うこともできます。
※LINE受付期限までに取消を行ってください。

※貴重なワクチンが無駄にならないよう、キャンセルの連絡は必ず行っていただきますようお願いします。

7 当日の持ち物について

必ず以下の4点をお持ちください。 (市町村から送付された接種券等の書類一式をお持ちください。)

(1)接種券
(2)予防接種済証(前回の接種記録が記載されているもの)
 ※前回の接種記録が記載されていない場合は、前回の接種記録が分かるものをお持ちください。
(3)予診票(事前に内容をご記入いただくと、予診がスムーズになります。
 ※3~6回目接種の場合、接種券と予診票は一体となっています。
(4)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証 等)
 ※お持ちの方は、お薬手帳を持参いただくと予診がスムーズになります。
 ※肩を出しやすい服装でお越しください。

 武田社の新型コロナワクチン接種について(初回(1回目・2回目)接種用) [PDFファイル/778KB]

 武田社の新型コロナワクチン接種について(追加(3回目以降)接種用) [PDFファイル/568KB]

 ※12歳から15歳までのお子様への接種をお考えの方は、こちらをご覧ください。

 初回接種用 [PDFファイル/854KB]追加接種用 [PDFファイル/637KB]

 予診票 [PDFファイル/356KB]

 ※予診票を印刷する際は、印刷画面で「カスタム倍率」を選択し、倍率を100%として印刷してください。

8 ノババックスワクチンの接種に関する広報チラシについて

2
1
1

9 災害等に伴う接種会場の運営について

1 接種会場の開設を中止にする場合

 地震や風水害等の災害が発生したとき又は発生するおそれがあるときは、新型コロナウイルスワクチンの接種を中止する場合があります。
 中止を決定した場合は、当ページでお知らせします。
 なお、接種開始後に災害等が発生した場合につきましては、その時点で判断し中止の有無のお知らせをします。
 中止日に接種予定であった方の御対応については、中止のお知らせ後に追って御連絡します。

2 中止の目安

 〇暴風警報及び台風の接近に伴う大雨警報、洪水警報、高潮警報、大雨特別警報又は高潮特別警報が発表されたとき又は発表が見込まれるとき。
 〇局所的な大雨により、特定の地域に被害が発生したとき又は被害の発生が予想されるときで、接種の実施が困難であるとき。
 〇震度5弱以上の地震が発生したとき又は南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)が発表されたとき。

 ※あくまで目安となります。確実に中止とする基準ではございません。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)